買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2022/11/25
トレカ コラム

【2022年】トレカ人気ランキング

【2022年】トレカ人気ランキング

この記事の目次

カードゲーム系トレカの人気ランキングをご紹介。

アニメやゲームのキャラクターが描かれたトレカは、デジタル化が進んだ令和の今でも変わらず不動の人気を誇り、子どもから大人まで夢中です。

そんなトレカですが人気シリーズが常に入れ変わっているため、いつの間にか追えなくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。

そこでこの記事では、カードバトル系トレカの人気ランキングを2022年バージョンでご紹介します。気になるトレカがあれば久しぶりに買ってみてはいかがでしょう!

宅配買取

トレカが人気の理由とは?

card game2

ここでご紹介するトレカとはカードゲームのことを指します。

トレカの歴史を辿ると、遡ること1993年。世界初のトレーディングカードゲームが発売されたのはアメリカの「マジック:ザ・ギャザリング」が始まりだと言われています。

日本では1996年に初の国産トレカとして、当時の株式会社メディアファクトリーから「ポケモンカードゲーム」、バンダイからは「スーパーロボット大戦 スクランブルギャザー」が発売されると大ヒット。「マジック:ザ・ギャザリング」に関しても日本語版が発売され、こちらは高い年齢層の間でヒットしていました。

近年人気の勢いが増している理由は、動画配信者がカード開封などの動画をアップすることで視聴者の目にとまりやすいことです。1パック200円ほどで買える手軽さもあって、大人こそカードゲームをしていた過去を思い出したりしているうちにトレカ魂に火がついて……といった流れが多いようです。

トレカはバトルして遊べるだけでなく、コレクション目的で集められるのも人気の秘訣。“レアカード”に宝を見つけるような感覚があることが、夢中にさせてくれる理由になっていることは言うまでもありません。

宅配買取

トレカはどこで買える?

card game

トレカはエンターテインメント系の専門店、家電量販店、一部書店に少し置いてあることもあります。

トレカが買えるお店をお探しであれば上記のショップへ行ってみてください。

また、ネットでも購入できます。

フリマアプリを利用するという手もありますが、レアカードをお求めであれば中古商品を取り扱うエンターテインメント店で探すのがおすすめ。種類が豊富なので、まとめていくつか買うのもいいでしょう。

お宝創庫グループを例に挙げると、ネット通販と実店舗の両方でレアカードが手に入ります。

お宝創庫ネット通販はこちら⇒ オンラインストア
お宝創庫の店舗を探すならこちら⇒ 店舗情報

宅配買取

トレカ人気ランキング

2022年時点で特に人気が高いトレカをランキング形式でご紹介。

6位 マジック:ザ・ギャザリング

マジック:ザ・ギャザリング

1993年、米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から世界で初めて発売されたトレカがマジック:ザ・ギャザリングです。

世界各国でプレイされている人気のトレカで、各国の予選を勝ち抜いたメンバーによる団体戦ワールド・マジック・カップ、その年の世界王者を決める世界選手権などプロ大会も多く存在し、日本は強豪国の一角を占めているほど。

日本のトレカとは異なりルール変更が少ないこと、海外の情報を入手する必要があるといった理由から、大人やマイナーな層を中心に好まれています。

マジック:ザ・ギャザリングのトレカは高額だと言われることもありますが、特に高額なトレカは初期のもの。製造された枚数が限られた希少性により、コレクターから注目されています。

今発売されているトレカも今後価値がつく可能性が高いことから、ゲームバトルに限らずコレクション目的で集めるシリーズとしてもおすすめです。

5位 デュエルマスターズ

デュエルマスターズ

デュエルマスターズはアメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コースト社から2002年より発売されているトレカです。

トレカシリーズ「マジック:ザ・ギャザリング」からの派生商品ということもあり、一部デザイナーが重なっているため装備品やスリヴァー、激突などのギミックがアレンジされ投入されているのが特徴。

小学館の月刊コロコロコミックなどに載ることで多くの子どもから支持を受け、遊戯王と並び安定して人気が高いシリーズでもあります。

子どもの層が厚いことからカードゲームそのものを楽しむ目的が強く、コレクションとしての価値は他のトレカに比べるとやや低め。

全国各地のトレカ専門店や中古店を中心にイベントが開催されており、気軽に参加できるのも楽しみ方のひとつとなっています。

4位 ONE PIECEカードゲーム

ONE PIECEカードゲーム

ONE PIECEカードゲームは、漫画「ONE PIECE」の連載25周年特別企画として2022年7月よりバンダイから発売されている新しいトレカシリーズです。

原作絵、TVアニメイラスト、イラストレーターの新規描きおろしイラストがそれぞれカードになっているので、ONE PIECEファンには堪らないコレクション。

スタートデッキの販売から始まり、ブースターパックと徐々に新しいトレカの発売が解禁されています。

早いうちからトレカの波に乗りたい方は今はじめるのがおすすめです。トレカの遊び方については無料のティーチングアプリがダウンロード可能なので、簡単にルールを覚えられるでしょう。

3位 スーパードラゴンボールヒーローズ

スーパードラゴンボールヒーローズ

スーパードラゴンボールヒーローズはデータカードダス初の派生シリーズ「ドラゴンボールヒーローズ」として2010年に登場。ドラゴンボールのアーケードでは初めてデータカードダスの名を冠していない作品で、2016年からは「スーパードラゴンボールヒーローズ」となりました。

2020年11月5日時点で累計カード出荷枚数が10億枚を突破、累計登録ユーザー数は400万人を記録した人気シリーズ。

こちらのシリーズが他のトレカと異なる点は、購入するのではなくアーケードで遊んだ際にゲーム機から手に入るという仕組みであるという点です。ゲーム機で遊ぶのはもちろんですが、トレカは中古店で売ったり購入したり、フリマアプリでやり取りしたりといった取引きが多いのが特徴。必然的に、レアカードを意識することにもなります。

ドラゴンボールとなると「世代」と呼ばれる30代~40代の大人の層に人気で、そういった方はアーケードで遊ぶことよりも、コレクションに熱中しやすい傾向があるようです。

2位 遊戯王オフィシャルカードゲーム

遊戯王オフィシャルカードゲーム

2009年7月に「世界で最も販売枚数の多いトレーディングカードゲーム」としてギネスに認定されているのが遊戯王オフィシャルカードゲームです。

遊戯王の原作となる物語がカードゲームがベースとなっていることもあり、1998年以来毎週放送されているアニメを観る度にバトル魂に火がつき……ということを繰り返し、子どもの頃からハマっていた。もしくは大人になってからハマり直したという方も。

また、遊戯王カードゲームのデジタルアプリ「遊戯王 デュエルリンクス」が始まり、アプリであれば気軽に始められるとプレイを始めた大人が、再びアナログに戻ってきたというパターンも多いようです。

過去の出来事では2017年の大幅改定により新ルールが発表されました。そのことをきっかけに、数々のニュース記事で遊戯王カードのことが取り上げられる騒ぎとなったのは記憶に新しいですが、2022年の今も変わらず人気が続いています。

1位 ポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲーム

ここ最近一番人気を押さえているのがポケモンカードゲームです。1996年に日本オリジナルのトレカとしては初のシリーズとして登場、2016年には発売20周年を迎え、2020年頃から更に人気の勢力を上げています。

ポケモンカードゲームの特徴は、なんと言っても前世代に支持されている点。

ポケモンのトレカで遊んでいた世代が親世代になり、子どもに教える。もしくは子どもと一緒に遊ぶというパターン。何より動画配信者もポケモンカードゲームを取り扱うなどして、メディアで取り上げる機会があることも人気に拍車をかけたようです。

2022年の8月時点で世界約77ヶ国で販売、全世界で累計432億枚以上もの出荷記録を残しました。

ポケモンカードゲームの世界一を決める公式大会「ポケモンワールドチャンピオンシップス(WCS)」など大会も多数行われており、この大会では各自デッキを持ち寄り、世代別に分かれて熱いバトルを繰り広げています。

宅配買取

トレカを買取に出す方法

トレカは始めだすと、たくさん集めたくなりますよね!
しかし、気がついたら整理できないほどのトレカの量に…。

そんな悩みがありましたら、ぜひ「お宝創庫」をご利用ください!
お宝創庫では、デュエルマスターズ・ポケモンカード・遊戯王・ドラゴンボールヒーローズなど各種トレカの買取に対応!
さらに専門スタッフが1枚1枚丁寧に査定するため、高価買取が可能です!

まずは普段使っているLINEを使って、査定金額をチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

日本全国どこからでも買取可能!
ダンボール代や送料もかかりません!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内全域で対応!
もちろん出張費や査定費などはかかりません!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まですぐに対応!
スピード重視なら店頭買取が便利!

トレカの買取ならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はカードゲーム系トレカの人気ランキングについてまとめました!
今後もトレカ関連の記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦