買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/11/23)
ゲーム コラム

ゲーミングチェアの選び方とおすすめメーカーまとめ

ゲーミングチェアの選び方とおすすめメーカーまとめ

この記事の目次

ゲーミングチェアの選び方とおすすめメーカーをご紹介。

長時間のゲームプレイになると、肩が凝ったり手足が疲れてきたりと集中できないこともありますよね。そこで活躍するのがゲーミングチェアです。

身体への負担を抑えられるかどうかはもちろんインテリアにも影響するので、色をどうするか、コスパのいいモデルかどうかなど、購入後に極力後悔しないよう選ぶべきポイントをまとめました。

おすすめメーカーもご紹介しているので、好きなゲームにとことん没頭できる快適な環境を目指しましょう。動画配信者も必見です!

簡単ライン査定 

ゲーミングチェアの選び方5つのポイント

ゲーミングチェア

ゲーミングチェアを購入するにあたり重要な選び方のポイントから解説。

サイズ感とメーカー

今使用しているデスクのすぐ横には引き出しがついていたり脚があったりと、チェアを置く場所は幅が限られているはずです。その幅に対して大きなゲーミングチェアを選んでしまうと、チェアがデスク下に収納できなかったり、アームレストが引っかかってチェアからデスクまでが遠くなってしまうことも。

また、日本メーカーのゲーミングチェアは身体に合った適度なサイズの製品が展開されていますが、海外メーカーの場合は特に大きなサイズの製品が多いのもポイント。身長が低い方であれば日本メーカーの製品を、身長が高い方であれば海外メーカーの製品を中心に選び方を考慮していくと、身体に合う製品に出会える可能性があります。

色やデザインが好みかどうか

色にこだわりがある、おしゃれなデザインのものがいいなど見た目を重要視したい方は、色・デザインからゲーミングチェアを絞って決めていくといいでしょう。

普通のチェアに比べると背もたれが大きいゲーミングチェアは、部屋に置くとインテリアのイメージをガラリと変えます。

好きな色を選ぶのもいいですし、部屋に合わせる際に色で迷うようであれば、家具やファブリックと同じ色で揃えると失敗がありません。

素材

素材の選び方にも注目しましょう。座った時に好みの質感でなければ座布団を追加で敷くことになったり、人によっては蒸れが気になることも考えられます。

PUレザー

PUレザーは飲み物などを溢しても、染み込むことがなくふき取りやすいという手入れの面で扱いやすく、見た目も高級感があります。ところが、長時間使用する場合人によっては蒸れやすいこともあるので注意が必要です。

布製

布製はPUレザーに比べると通気性がよく、長時間座っていても蒸れにくいのがポイント。生地でできているのでソファ感覚で座ることができ、見た目は優しい印象です。ただし飲み物を溢した時などは掃除に手間がかかったり、シミになってしまうこともあるので水分汚れには要注意です。

メッシュ

通気性にこだわるならメッシュ素材を選ぶと快適に過ごせます。一方で冬の寒い時期は背面に物足りなさを感じることもあるので、こだわりがある場合は季節により使うチェアを変えるのも手でしょう。

必要な機能を備えているか

ゲーミングチェアを選ぶ中で重要な項目であるにも関わらず、サイズや素材を決めているとつい後回しになりがちなのが「機能」です。

リクライニング機能

背もたれの角度は長時間のゲームプレイに大きく影響します。商品によっては90度から180度まで角度調整が可能です。

ロッキング機能

ロッキング機能とは背もたれに寄りかかった際に可動し、リラックスできる機能。背もたれのみがロッキング、座面と背もたれが等しい角度で同時に可動する背座ロッキング、背もたれと座面が2対1の割合でそれぞれが独立+シンクロして動くシンクロロッキング、座面の後部が下がるフロントロッキングと種類が複数存在します。

価格

価格は重要な決め手です。最近はコスパのいいゲーミングチェアがたくさん発売されているので、安い製品でもいいものに出会える可能性があります。

安い製品を選ぶ際は、できればゲーミングチェアとして有名且つ人気があるメーカーの製品から選ぶと失敗がありません。
最後の項目でおすすめのメーカーをご紹介しています。

クッションやオットマン

首を支えるクッション「ヘッドレスト」、腰クッション「ランバーサポート」と、どのゲーミングチェアにもクッションは備わっていることが大半ですが、選び方を検討する上で厚みや柔らかさなどもチェックしておきたいところです。

足置きのオットマンに関しては元から付属しているものがあれば、別売りされているものもあるのでお好みで。

宅配買取

ゲーミングチェアはどこで買える?

ゲーミングチェア2

ゲーミングチェアはネットで購入できますが、実際に座って試したいようであれば家電量販店やパソコン関連商品を取り扱う専門店へ行くといいでしょう。
大型店舗に限っていることも多いので、近場で一番大きな店舗へ行ってみてください。

最近ではニトリのような家具店でもゲーミングチェアの取扱いがあるのでこちらも狙い目。家電量販店などと同様、家具の取扱いがある大型店舗であれば置いてあり、試せます。

ゲーミングチェアおすすめメーカー5社

どこがいいかメーカーの選択に悩んだ時は参考にしてください。

AKRacing(エーケーレーシング)

AKRacing

価格帯:11,000円~158,000円

AKRacingはeスポーツの大会やプロゲーミングチーム、スポーツ施設でも採用されている中国のゲーミングチェアメーカーです。CMに本田翼さんが出演されていることでも知られています。

最も安いモデルで1万円台で購入できる製品があるほか、高価なモデルに関しては10万円台を超えるなど、幅広い製品展開から自分に合ったチェアを存分に選べるのがポイント。

中でも人気モデルは高耐久PUレザーを使用した180度リクライニング可能な「Pro-X V2」。こちらのモデルをはじめ、一つの製品に対しカラー展開が豊富であるほか、高身長の方にもぴったりな大きめサイズのチェアも揃っています。

DXRacer(デラックスレーサー)

DXRacer

価格帯:29,000円~69,000円

DXRacerはアメリカ発、世界初のゲーミングチェアを発売したとされる老舗メーカーです。

自動車用レーシングシートの製造により培われた人体工学の設計やデザインを、ゲーミングチェア用に落とし込んでいるのが特徴。まるで車内のような高級感あるPUソフトレザーやPVCハードレザーを使用しており、レザー素材のチェアを希望しているようであればこちらのメーカーをチェックしておきたいところ。

シリーズではスタンダードサイズが揃う「FORMULA」の人気が高め。頭部、腰部をしっかりホールドするクッションは取り外しが可能で好みに合わせた使い方ができます。

Bauhutte(バウヒュッテ)

Bauhutte

価格帯:17,000円~61,000円

Bauhutteは日本のメーカーです。「デスクを秘密基地にする」というコンセプトの元、ゲーム好きのための家具やユニークな商品を展開しています。

日本人の体型に沿った設計や、部屋に馴染みやすいデザインなど、他のメーカーとは一線を引いた製品展開がゲーマーから注目されています。

「ソファみたいなゲーミングチェア」シリーズが部屋に置きやすいと話題で、素材もPUレザーとウレタン生地の両方から選ぶことが可能。

ゲーミングチェアとデザインが合う家具まで揃うので、こちらでデスク周りを揃えるのもおすすめです。

PAXTON(パクストン)

PAXTON

価格帯:23,000円~111,000円

日本発のメーカーPAXTONのゲーミングチェアは、シンプルなデザインに定評のあるメーカーです。

ビューティーサロンに置いてあるようなシンプルなデザインのチェアが多く、ゲーミングチェア特有のメカニカルなデザインが苦手という方でも好みの製品が見つかります。

「PAXTON Paris」シリーズの人気が高く、お尻を優しく包み込んで背骨のラインにフィットするデザインで、腰への負担を和らげることに長けています。長時間利用で腰に響く方はお試しを。

NITORI(ニトリ)

NITORI

価格帯:24,000円~49,000円

全国各地に店舗を展開する家具店のニトリからもゲーミングチェアが発売されています。

種類は限られているものの、「ヘイデン2」の評価が高く人気。リクライニングの角度は約90度~135度、アームレストの高さが調節できて汚れが拭き取れる合皮製。そして適度なサイズ感と必要な機能がバランスよく揃った点が好まれています。

全体的にどのモデルを取っても価格は3万円前後とコスパ良好。近くの店舗で試せる便利さも決め手となるでしょう。

宅配買取

ゲームソフトを売る方法

快適な環境が用意できたら、ゲームソフトをたくさん買って満喫!
でもついつい買いすぎてしまって、保管する場所がなくなるなんてことも。

そんな時はお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにスイッチのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はゲーミングチェアの選び方とおすすめメーカーを紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦