買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

アパレルスプリングセール
CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2023/12/28 (投稿日:2022/10/04)
ゲーム コラム

ゲームキューブのオススメ名作ゲーム10選

ゲームキューブのオススメ名作ゲーム10選

この記事の目次

ゲームキューブで久しぶりに遊びたくなった!そんな方向けにこの記事ではゲームキューブのオススメ名作ゲームを10タイトルご紹介します。

RPGやアクションゲーム、数人で対戦すると盛り上がる人気作品も、久しぶりにプレイすると楽しく遊んだ思い出が蘇ってくるはずです。

2001年から発売開始された懐かしのゲームキューブですが、実は後継機のWii本体でも遊ぶことができます。

今現在ゲームキューブのソフトが売っている店のことについても触れているので、この機会に気になるゲームをゲットして遊んでみてはいかがでしょう!

簡単ライン査定 

ゲームキューブのソフトが売っている店はどこ?

gamecube

ゲームキューブのソフトが売っている店は、実店舗であれば中古ゲームを取り扱うお店、もしくは中古ゲームを取り扱うネット通販サイトなどで手に入ります。

ゲームキューブは2001年に販売を開始し、2006年に後継機のWiiが発売される頃まではゲームソフトが発売されていました。

歴代のニンテンドーゲームの中では販売期間が短かったことも関係し、ラインナップは少なめ。特に名作となると価格は高騰しがちです。

ですが遊んだ後はまた買取ってもらうことも可能。気になるゲームは思い切って手に入れて、思う存分遊ぶのもいいのではないでしょうか!

ゲームキューブのオススメ名作ゲーム10選

マリオパーティ5

マリオパーティ5

ジャンル:パーティー
発売日:2003年11月28日

マリオパーティ5は2003年に発売した作品です。

ゲームキューブからはマリオパーティーシリーズがいくつか発売されましたが、その中でも特に5が人気作として知られています。

75種類ものミニゲームが収録され、あれもこれもと遊んでいると、遊びきれないほどの数。組み立てたマシンに乗って対決するという、パーティーゲームとは無関係の独立したモードも斬新で話題を呼びました。

3Dの技術に特に力を入れていた頃で、グラフィックを見ただけでもワクワクできるほどの立体感へと進化を遂げたのがこの5あたりからでした。

大乱闘スマッシュブラザーズDX

大乱闘スマッシュブラザーズDX

ジャンル:対戦アクション
発売日:2001年11月21日

大乱闘スマッシュブラザーズDXは2001年に発売のアクションゲームです。

ゲームキューブ専用ソフトの中で唯一のミリオンヒット作ということもあり、遊んだことがあるという方は多いのではないでしょうか。

大乱闘スマッシュブラザーズシリーズの第2作目、前作の続編として登場した本作は、マリオやピーチ、ゼルダなどおなじみのキャラクターで大乱闘を繰り広げます。

キャラごとに異なる必殺技やスマッシュ攻撃などを駆使して、相手キャラと戦うのが本作のプレイ方法。最大4人で遊べるので、誰かを誘って遊べるタイトルをお探しであれば、スマブラはオススメです。

ソニック メガコレクション

ソニック メガコレクション

ジャンル:オムニバス
発売日:2002年12月19日

ソニック メガコレクションは、過去に発売されたメガドライブ版のソニックシリーズを複数収録したオムニバス方式のゲーム。

ソニックシリーズは動きの機敏なソニックを操作して、設けられているステージを駆け抜ける高速アクションゲームです。

収録作品は「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」の3作と「ソニック&ナックルズ」「ソニック3Dブラスト」「ソニック・スピンボール」とゲームキューブのソニックシリーズを網羅している上、日本未発売の欧米版ぷよぷよ「ドクターエッグマンのミーンビーンマシーン」も入っています。

実はほかにもまだソニックとは別の7作品が収録されており、こちらは隠しゲーム。ロックを解除するには特定の条件を満たす必要があり、徐々に遊べるようになります。
何が出てくるかワクワクしながら遊びたい、そんな方にオススメでしょう。

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!

ジャンル:ボードゲーム
発売日:2003年12月11日

桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!は2003年発売、シリーズ第12作目にあたるゲームです。

桃鉄の愛称で親しまれる本作の特徴は、電車に乗って移動するボードゲーム方式であるという点。日本全国のマップで設定した年数をプレイし、総資産を競います。

通常の全国編マップに加え、「X」の九州編と同様、中国・四国・近畿地方をより詳細に描いた西日本編マップが収録されました。

西日本編で登場する物件駅の数は全国編よりも多く、161駅。中でも京都駅には40件もの物件が用意されており、1つの物件駅としてはシリーズ史上最多です。

実在する街を行き来するからこそ夢中になれるのが桃鉄の魅力。遊んでいるうちに全国各地のマップも覚えられるので、ちょっとした勉強を兼ねたゲームがプレイしたい方にもオススメです。

ゼルダの伝説 風のタクト

ゼルダの伝説 風のタクト

ジャンル:アクションアドベンチャー
発売日:2002年12月13日

ゼルダの伝説 風のタクトは2002年に発売されたゲームキューブ用タイトルです。

主人公リンクはさらわれた妹と世界を守るために、大海原へと旅に出る冒険物語。風のタクトはそれまでのゼルダシリーズから大きな変化が加えられておらず、世界中を冒険、ダンジョン、謎解きといった基本的な要素がシリーズに共通して備わっています。

2013年9月26日に「ゼルダの伝説 風のタクト HD」として、グラフィックをHDにリニューアルし、ゲーム内容もチューニングしたタイトルがWii U専用ソフトとして発売されたこともあり、人気作であったことがわかります。

ゼルダシリーズを極めたい方やゼルダシリーズで遊んでみたい方にオススメです。

バイオハザード4

バイオハザード4

ジャンル:サバイバルホラー
発売日:2005年1月27日

バイオハザード4はカプコンからゲームキューブ用ソフトとして発売されたホラーアクションゲーム。

従来の作品では固定されたカメラの中でキャラクターを操作するのが普通でしたが、本作からはプレイヤーの背後からの視点“ビハインドビュー”を採用しました。

バイオハザードシリーズ第6作目にあたり、日本ゲーム大賞で優秀賞、ファミ通アワード2005で大賞を受賞した名作。後にPlayStationやXbox、ニンテンドースイッチにも移植されています。

当時のゲームを手に入れて遊ぶことにこだわりがなければ、ニンテンドースイッチで遊ぶのがオススメ。ちなみにゲームキューブ用のコントローラーはスイッチに繋いで使うことができるので、コントローラーのみゲームキューブ用を使うのもいいでしょう。

実況パワフルプロ野球11

実況パワフルプロ野球11

ジャンル:スポーツ
発売日:2004年7月15日

実況パワフルプロ野球11はゲームキューブとPS2用として、2004年に発売された野球ゲームです。

実在する選手が実名で登場するのが特徴で、選手をパワプロのキャラに似せる「パワプロ化」をして遊ぶのが当時話題になりました。

右手側のボタンのみで送球ができるのがパワプロシリーズならではで、これにより空いた左手側でボールを持った野手を操作します。

打法や投法など選手のモーションはシリーズを重ねる度に細かい動作が追加されており、野球好きを夢中にさせてくれます。本作では一人のプロ野球選手が入団から引退までの20年間をリアルに体験することができるでしょう。

ギフトピア

ギフトピア

ジャンル:オルタナティブRPG
発売日:2003年4月25日

ギフトピアは戦闘も魔法使いも武器も登場しないRPGです。

南の島「ナナシ島」に住む主人公のポックルは、オトナになるための「オトナ式」に遅刻してしまいます。村長さんは再オトナ式にかかる費用500万マネを貯めるよう、ポックルに厳しく言い渡しました。

そこでポックルはオトナになるために、島の中で様々なことにチャレンジしていくという物語。

島の中でお手伝いをしたり様々なことを体験することで、ハートがどんどん増えていきます。お金を貯めることだけが、オトナになる方法ではないということを再確認させられる、成長と不思議さを併せ持つ独特の名作です。

どうぶつの森+

どうぶつの森+

ジャンル:コミュニケーション
発売日:2001年12月14日

どうぶつの森+はプレイヤーがどうぶつたちと暮らしていくコミュニケーションゲームです。

前作の「どうぶつの森」からわずか8カ月という異例の早さでリリースされ、本作のどうぶつの森+ではオリジナルの服や傘などが作れる仕立て屋、虫や魚などを寄贈できる博物館が新たに建てられました。

どうぶつの森シリーズは服や家具などをコレクションしながらどうぶつと共に暮らしていくというスタイルは今も変わりませんが、本作はフレームレートが60fpsに向上した頃の作品。当時のグラフィックの雰囲気で、どうぶつの森をプレイしてみたいという方にゲームキューブ用はオススメです。

ペーパーマリオRPG

ペーパーマリオRPG

ジャンル:アクションRPG
発売日:2004年7月22日

ペーパーマリオRPGはその名の通り、人気キャラクターマリオたちがペーパーのようなペラペラの姿になったアクションRPG。本作を開発しているのはニンテンドーではなく、インテリジェントシステムズという別の会社です。

マリオの元にピーチ姫から届いた手紙をきっかけに、マリオは新たな冒険に出ます。

一見ポップで可愛いゲームかと思いきや、物語の背景やシナリオなどにハードな描写が垣間見えます。反社会的な言葉が出てきたり心理的な恐怖を描いたシナリオが存在するなど、懐かしむ目的でプレイしてみたところ、今になってその内容の重さに驚く人も多いようです。

ゲームキューブで少々ダークな作品に触れてみたい、そんな方にオススメします。

ゲームキューブのゲームソフトを売る方法

昔遊んでいた、ゲームキューブのソフトは、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1本1本ゲームソフトを丁寧に査定!
さらにゲームキューブのゲームソフトを強化買取しているため、他社にも負けない高価買取が叶います!

まずは実際にいくらで売れるか、LINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
査定金額に納得できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

ダンボールに詰めて送るだけ!
送料などの負担はかかりません!
買取方法に迷ったら宅配買取がオススメ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでもOK!
出張費用などもかかりません!
たくさん買取に出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトの買取ならお宝創庫がオススメ!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はゲームキューブのオススメ名作ゲーム10選を紹介しました。
今後もゲームに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい。

お宝創庫では対象のゲームソフトを売った本数に応じて、買取金額がUPする時ャンペーンを実施中!
ぜひこのお得な機会にお宝創庫をご利用ください!
※ゲームキューブは対象外です。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲーム まとめて売ると買取金額アップ!

お宝創庫ではオンラインストアでの販売も実施中!
ほしかったゲームも、お宝創庫オンラインストアでお得に購入できるかも!
ぜひこの機会に、お宝創庫オンラインストアもチェックしてください!

▶お宝創庫公式オンラインストア

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦