買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/07/13
ゲーム コラム

懐かしの名作レトロゲームまとめ

懐かしの名作レトロゲームまとめ

この記事の目次

ふとした瞬間レトロゲームで遊びたくなることはありませんか?

この記事では、そんな時におすすめしたいレトロゲームの名作をまとめました。

近年発売されている高画質グラフィックでやり込み要素満点のゲームももちろん楽しいものの、2Dグラフィックのレトロなドット絵や、独特のBGMをたまに聞きたくなる。

そんな方は、ここでご紹介するレトロゲームをチェックしてみてください。

名作ということもあり、中には最近発売のゲーム機でプレイできる場合もあります。
ですがどうしても当時のゲーム機でプレイしたい時は、中古店でソフトやゲーム機本体を手に入れるのもおすすめです!

宅配買取

懐かしの名作レトロゲームまとめ

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

ジャンル:アクション
対応機種:FC、3DSなど
発売日:1985年9月13日

「スーパーマリオブラザーズ」は1985年にファミリーコンピュータから発売されたアクションゲーム。

発売すると社会現象ともいえる空前の大ブームを巻き起こした名作で、売上本数は日本国内だけで681万本と、歴代のマリオシリーズの中でも最大の売上本数となりました。

クッパが率いるカメ一族に「キノコ王国」が侵略され、ピーチ姫がクッパにさらわれてしまいます。そこへ配管工の兄弟であるマリオとルイージは、ピーチを助け出すために至難を乗り越えながらクッパがいる城へ向かうという物語。

ニンテンドーのゲーム機種が新しく発売される度に発売される本作ですが、何度プレイしてもついまた買ってしまう人も多い、「これぞドット絵」と言えるような王道の名作レトロゲームです。

MOTHER2 ギーグの逆襲

ジャンル:RPG
対応機種:SFC、WiiU、Newニンテンドー3DS
発売日:1994年8月27日

スーパーファミコン用ゲームとして1994年に登場した、「MOTHER2 ギーグの逆襲」です。

1994年に発売されたMOTHERシリーズの第2作目で、キャッチコピーは「大人も子供も、おねーさんも。」
宇宙人ギーグの地球征服を阻止するために、3人の少年と1人の少女が広大な世界を冒険する姿が描かれた作品です。

Wii U用バーチャルコンソールとして初めて配信されたのが本作であったほど人気が高く、心が動かされる名作として今もなお広く知られています。

ファミリーコンピュータ&スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineでプレイが可能なレトロゲームです。

ドラゴンクエストV 天空の花嫁

ジャンル:RPG
対応機種:SFC、PS2、DS
発売日:1992年9月27日

「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」は1992年にスーパーファミコンから発売されたゲームです。

ドラゴンクエストシリーズの第5作目にあたり、キャッチコピーは「愛がある、冒険がある、人生がある」。

モンスターを仲間にするシステム、主人公が成長して好きなキャラと結婚をするという、シリーズでも他にない設定が、プレイヤーの記憶に深く残りました。

ゲーム誌「ファミ通」のクロスレビューにて、スーパーファミコン版とニンテンドーDS版はプラチナ殿堂、PlayStation 2版はゴールド殿堂を獲得した名作です。

クロノ・トリガー

ジャンル:RPG
対応機種:SFC、PS、DS、iOS、Android
発売日:1995年3月11日

「クロノ・トリガー」は1995年にスーパーファミコンのソフトとして発売されました。

謎の星喰い生命体「ラヴォス」から、この星をまもるために主人公たちが奔走する物語。冒険を続ける中で様々な仲間と出会い、あらゆる困難に立ち向かいます。

何回プレイしても心に沁みる名作で、ストーリーの面でやり込み要素が多い作品。
物語に浸れるレトロゲームに触れたいという方におすすめの名作です。

スーパードンキーコング

ジャンル:アクション
対応機種:SFC、GBA、Wii、WiiU、New3DS
発売日:1994年11月26日

「スーパードンキーコング」はイギリスのレア社が1994年にニンテンドーのアーケードゲーム「ドンキーコング」を元に開発しました。

ワニ族であるクレムリン軍がコング島に来襲してきて、奪われたバナナを主人公「ドンキー」を操作して取り戻すことを目的とした作品。動きがやや遅いものの、強い敵も倒せるドンキーと、身軽で速いが非力なディディーという支え合いのコンビで戦う面白さがあります。

スーパーファミコン用ソフトとして歴代第4位を記録した名作タイトルで、日本以上に海外で好まれている作品でもあります。

「ドンキーコング」といえばスマブラでしか見たことがなかったという方も、レトロゲームでチャレンジしてみるのも良し。

星のカービィ スーパーデラックス

ジャンル:アクション
対応機種:SFC
発売日:1996年3月21日

「星のカービィ スーパーデラックス」は1996年スーパーファミコン用に作られたアクションゲーム。

カービィといえば「吸い込み」や「コピー能力」がお馴染みですが、本作では「星のカービィ 夢の泉の物語」から受け継がれたものをベースに、コピーごとに多彩なアクションを取り入れています。

最近では星のカービィのグッズがあちこちで展開されるなどキャラクターとしての人気も高くなっています。久しぶりにレトロな昔のカービィに会ってみたくなったという方も多いのではないでしょうか。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」へプリインストールされているほか、Wii用ゲームソフト「星のカービィ 20周年スペシャルコレクション」に登場、バーチャルコンソール版がWiiUでプレイ可能と、人気作品ならではの収録が行われています。

ドクターマリオ

ジャンル:落ち物パズル
対応機種:FC、GB、GBA、3DS、WiiU、Switch
発売日:1990年7月27日

「ドクターマリオ」は1990年にファミリーコンピュータ・ゲームボーイ向けに発売された落ち物パズルゲームです。

マリオが医師となり、ビンの中に繁殖したウイルスをカプセルを使って退治していきます。ひとつのカプセルには2色配色されているので、落ちてくるカプセル、もしくはウイルスの左右のカラーを3つ揃えると消えます。ビンがいっぱいにならないうちに消していくスリルが味わえるでしょう。

簡単で気軽に1ゲームが済ませられるので、ゲーム初心者でもすぐに始められる、サッと楽しめてついハマってしまう。そんな名作です。

レトロなミニサイズゲーム「ニンテンドークラシックミニ ファミリー」に収録されているので、気になる方はこちらでプレイしてみてはいかがでしょう。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:SFC
発売日:1991年11月21日

「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は1991年にスーパーファミコン用ゲームソフトとして発売。

本作では広大な2つの世界を行き来しながら冒険を進めていくのが特徴で、「マスターソード」「ビン」など、シリーズでその後定番となるアイテムが初登場したタイトルでもあります。フィールドやダンジョンに隠されている謎を解くため、謎解き要素が好きな方におすすめです。

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」にプリインストールされており、他には「スーパーファミコン Nintendo Switch Online」からも配信されるようになったため、今でも気軽にプレイすることが可能。

マイニンテンドーストアからは当時のプレイ感が味わえるスーパーファミコン コントローラーも販売されているので、試してみてはいかがでしょう。

ポケットモンスター 赤

ジャンル:RPG
対応機種:GB、2DS、3DS
発売日:1996年2月27日

「ポケットモンスター 赤」は1996年、ゲームボーイ用ソフトとして発売された作品です。

街を練り歩き、150種類のポケモンを手に入れて「ポケモンずかん」を完成させていきます。冒険の最中はトレーナーたちとポケモン勝負を繰り広げたり、レアなポケモンをゲットしたりと様々なドラマあり。
ポケモンリーグを制覇してチャンピオンになるためにも、強く戦い育っていかなければなりません。

「Nintendo Direct」にて配信されているので、ニンテンドー3DSでプレイ可能。当時はまだ映像が白黒であったため、3DSでプレイする際もレトロに白黒で遊ぶことができます。

バンジョーとカズーイの大冒険

ジャンル:アクション
対応機種:N64、Xbox 360
発売日:1998年12月3日

ニンテンドー64「バンジョーとカズーイの大冒険」は1998年に発売されました。

クマのバンジョーと鳥のカズーイが冒険に出る物語。2匹がタッグを組んで行動していきますが、この2匹はそれぞれ得意としている傾向が異なり、安定感のある「バンジョー」と動きが機敏な「カズーイ」が連携して進んでいきます。

アクションゲームであるものの、謎解きや人助けといった要素が強く、2匹で力を合わせて困難を乗り越えていく良さがあります。

「NINTENDO 64 Nintendo Switch Online」で配信開始。当時のままの感覚で遊べるSwitch用の64コントローラーも購入できるので、レトロな本体・ソフトが手に入らなければこちらで遊ぶのもおすすめです。

簡単ライン査定 

レトロゲームを売る方法

「部屋を掃除していたらレトロゲームがたくさん出てきた!でもこのレトロゲーム捨てるのはもったいないな…」
そんなとはお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!

お宝創庫ではレトロゲームの買取も可能!
さらに専任の買取担当スタッフが丁寧に査定を行うので、高値買取を実現!

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
ゲーム以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

レトロゲームを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はスイッチの見守り設定について紹介しました!
今後もスイッチに関する情報を投稿予定ですので、ぜひ楽しみにお待ち下さい。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめ買取キャンペーン

お宝創庫では、公式オンラインストアでの販売も行っています!
気になっていたフィギュアも、オンラインストアで見つかるかも!
ぜひ一度チェックしてください!

お宝創庫公式オンラインストアはコチラ

▼次に読みたいオススメ記事

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦