買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/01/13
コラム

【実例あり】ゲーム機のコントローラー収納法まとめ

【実例あり】ゲーム機のコントローラー収納法まとめ

この記事の目次

かさばってゲーム機の周辺に散らかりがちなコントローラー。すぐ使うといっても、そのまま置いておくとおさまりが悪いし、最近は高価なものも多いので乱雑に置きたくないという人も。そんな時は、専用の収納ラックが欲しいですよね。今回は、ゲームコントローラーの収納法を紹介します。

ゲーム機のコントローラー、普段はどこにしまってありますか?ゲーム機ごとにサイズや形が違っていたり、オプションパーツを使ったり使わなかったりで収納しづらく、ついついゲーム機の近くにそのまま押し込んだりしてしまいがちです。すぐ使うものであっても、置き場所がおさまらないのはお部屋の景観を損ねてしまいますし、パーツがいつの間にか無くなってしまった!なんて事も。他の電化製品と違って特殊な形をしているコントローラーは、なかなかぴったり合う収納が見つかりにくいですよね。そこで、今回はゲーム機のコントローラーの収納方法について紹介していくことにします!

コントローラー収納ラック3選

そんな時は、まずは専用の収納ラックを検討するのが一番!なので、コントローラー収納専用の商品をいくつか紹介しますね。

1.山崎実業(Yamazaki) ゲームコントローラー収納ラック

こちらは3段になっていて、複数のコントローラーを置けるのが嬉しいところ。復数のゲーム機を持っている、復数のコントローラーを持っている、という人におすすめです。ラックにコントローラーを置いたまま充電が可能なのも優れたところです。サイズは約W17×D17×H38.5cmとスマートにおさまります。 

このようにコントローラーを縦に積んで収納できる商品はなかなかありませんから、コントローラー専用のラックを選ぶメリットですね。スリムに収納できる上に、こちらの商品は高さと向きを自由に調節可能になっています。なので、コントローラーに限らず様々なゲーム周辺機器を収納できるようになっていて、向きを反対にすればヘッドホンラックにもなり、その下にコントローラーを置くという事もできます。

ケーブルをホールドしてくれるので、散らばりがちなケーブルもスッキリとします。プラスチックとシリコーンのクッションでコントローラーを傷つけません。

ブラック・ホワイトの2色展開で、インテリアのみならずコントローラーやゲーム本体と色を合わせてみるのもオシャレです!

2.OAPRIRE ユニバーサルタイプ コントローラー スタンド

こちらは壁にコントローラー用のフックを付けて収納するタイプです。ディスプレイのようになる点が素敵で、近未来的なインテリアのようでオシャレですね。形はシンプルで様々なコントローラーに対応しているので、ゲーム機に合わせて買い換える必要がないのも魅力。

壁掛けの収納にすれば、ゲームエリアをすっきりできるでしょう。デスクにコントローラーを置いていると意外と場所を取りますし、それが2つ3つとなると余計に場所が限られます。テレビ台は壁際に設置する事が多いので、その壁に掛けてしまえば置き場所がないお部屋でも収納に困りませんね。

こちら商品は形こそシンプルですが、コントローラーをバランス良く置くことに重点を置いて設計されています。壁には穴を開ける必要はなく、粘着テープを用いて取り付けるので、壁だけでなく家具にも取り付けられるところも便利です。

3.山崎実業(Yamazaki)テレビ裏ゲームコントローラー収納ラック

皆さんは、インテリアの際にテレビ裏を意識していますか?薄型テレビの裏には意外とスペースがあるものですが、この空間は普段はデッドスペースになっている事がほとんどです。

こちらの商品は、そんな普段使わないテレビ裏が収納スペースになるというアイデアが優秀です。ゲーム機の機種を選ばず、コントローラーを3台までテレビ裏のデッドスペースに隠しながら収納できます。普段は目につかない場所なので、自宅に人が来た時にもすっきりした空間に見せることができますね。

ゲームコントローラーをスリムに収納できるだけでなく、高さ・向きも自由に調節できます。また、台座の裏にケーブルを固定できるクリップが付いているため、ケーブルを通して充電台のように使えるのも便利です。

VESA規格のテレビ・モニターなら取付できるので、リビングの大きいテレビから、自室の小さなモニターまで、幅広いサイズのテレビに取り付けられる点も嬉しいポイントですよね。インテリアにこだわりがあり、コントローラーは見えない場所にしまっておきたい!という人に特におすすめの収納ラックです。

実例紹介!100均アイテムでコントローラー収納テク

次は、自分で好みのコントローラーラックを作りたいという方のために、安く簡単にできる収納の実例をご紹介しますね!

収納の強い味方といえば、やはり100均アイテム。コントローラーの収納に便利な100均アイテムには何があるのでしょうか。

物を乱雑にしない方法といえば、壁掛けのラックが最も簡単でインテリアの邪魔にもなりません。必要になる100均の道具はこちら。

  • ワイヤーネット
  • ワイヤーラック

たったこれだけでも、コントローラーの収納場所を確保することができます。

フックで引っ掛けておく収納方法もスッキリしていておしゃれですが、支えが2本しかないのでコントローラーが落下してしまう危険性が。そのため、フックに滑り止めを付けるなどの工夫が必要です。下記の動画などはフックで引っ掛けていますが、フックに接着剤を塗って滑り止めにしているとのこと。

なので、最も簡単なのはワイヤーラックにワイヤーバスケットを付けるだけの形が楽ちんです。滑り止めを付ける手間を惜しまないのであれば、フック収納も良いですね。

他にも、こんな100均商品を利用したアイデアも。

こちらは、ダイソーの「レジ袋ホルダー シンク用」という商品。本来はレジ袋を引っ掛けるための出っ張りが、PS4のコントローラーのジョイスティックにフィットするということで人気です。PS4のコントローラー限定にはなりますが、2個セットの商品なので手軽に試すこともできますね。

こちらの動画は、上記の商品とブックスタンドを組み合わせるというテクニックの紹介。フックに合う形のブックスタンドを見つける必要がありますが、330円ですぐに作ることができるので、100均での探しものは得意!という方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

こちらはSwitchのJoy-Conで使える収納アイデア。Joy-ConはPS4などのコントローラーと比べると小さく平たいので、プラケースに入れてしまうことも!このように、コントローラーそれぞれで大きさや形が異なるので、大きさや形にあったアイテムを柔軟に利用していくのがコントローラーの収納のコツになります。意外なアイテムが収納に便利だったりするので、サイズと形状をしっかり見極めた上で色々と試してみるのも楽しいかもしれません。

まとめ

ゲーム機のコントローラーは意外に場所を取りますが、今まで収納できる便利グッズがあることや、自分で収納スペースを作ってみようと思わなかった方は、この記事を参考にゲームのコントローラーをすっきり収納してみてはいかがでしょうか。片付いた部屋ならゲームにより集中できることでしょう。収納を極めて快適なゲームライフを送りましょう!

要らなくなったコントローラーがあるなら、買取サービスに出すのもオススメです。コントローラーは消耗品なので、動作に問題がなければ中古でも需要が高いのです。古いゲーム機のコントローラーも、意外な値段で売れることも!

お宝創庫グループの買取サービスなら、LINEで簡単に買取金額の目安を知ることができます。

簡単ライン査定

【いろいろ選べる買取方法】

店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料。ゲームのことなら、お宝創庫グループにお任せください!