買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(年中無休)

店舗検索

買取相場表

2021/11/04
ホビー コラム

モルカー 一番くじ&グッズ特集

モルカー 一番くじ&グッズ特集

この記事の目次

大人気アニメ・PUIPUIモルカーから遂に一番くじが発売!ぬいぐるみ・缶バッジ・グラス・ハンドタオルなど盛りだくさんのラインナップの紹介から、これまで発売したグッズを特集しました。

モルカーは子どもから大人まで、人気が爆発し話題となった作品ですね。今回は、11月13日発売のモルカーの一番くじを中心に、モルカーのグッズなどを紹介していきます。ファンの方なら絶対欲しくなる商品が盛り沢山です。なんとも言えないあの可愛さから、インテリアやポーチまで、どんなものにも合うので欲しいものはどんどん増えていってしまいそうですね!

PUI PUI モルカーとは?

『PUI PUI モルカー』の読みは「プイプイ モルカー」で、テレビアニメ作品になります。テレビ東京系列『きんだーてれび』にて2021年1月5日から同年3月23日まで毎週火曜日に放送されていました。放送期間は一回約5分と短いものの、それでも大人気になったのですからそのすさまじい広まり方がわかりますね。

モルモットの車「モルカー」の日常を描いたストップモーションアニメで、作中には羊毛フェルトで作られたモルカーやジオラマ用の人形が登場するほか、実写の人間が登場する場面もあります。この辺りが普通のアニメ作品とは違うところです。モルカー自体は可愛いながら現実世界の社会問題も題材にすることもあり、シュールな作品だからこそ大人をも魅力にしました。

制作に当たっては、ストップモーションならではの手作り感のある手法も取り入れられているのが特徴です。たとえば劇中に登場する木の葉は毛糸で作られていますし、ビームや爆発は懐中電灯とワタを組み合わせていたりするのです。撮影に使われたモルカー人形の実寸はジオラマ人形の大きさから逆算したサイズで、平均で横幅が6cm、高さが6 – 7cm、奥行が9 – 10cmとなっていいます。

現実世界の車がモルモットになったというコンセプトなのも面白い話です。モルモットの車というアイデアは、見里監督がモルモットを飼っていたことや、2019年ごろあおり運転が話題になっていたことから、もしも車がモルモットなら癒やされるだろうと考えたことがきっかけで生まれたのだとか。

11月13日発売「一番くじ PUI PUI モルカー」ラインナップ

一番くじ PUI PUI モルカー

では、11月13日発売の一番くじについて、そのラインナップを見ていきましょう!

A賞
ぬいぐるみ
■全5種 ■サイズ:約20cm

一番くじ PUI PUI モルカー

モルカーの作中では羊毛フェルトで作られたモルカーも登場します。羊毛フェルトとは、ふわふわの細かい糸を針でつんつんと突きさしていき、形を形成して作品を作る手芸の一種です。そのためペットなどの動物を作ると毛並みにリアル感があり、精巧な作品を作る方もいます。そんな柔らかな質感が特徴的なモルカーは、ぬいぐるみと相性ぴったり!一番くじでもやはりシンプルながらぬいぐるみは人気で、子どもにも大人にも人気です。

サイズは20cmということから、小さすぎず大きすぎず、ちょうど良いサイズ感と言えるのではないでしょうか。これならぜひ全部集めてみたいものですね!

B賞
ししゅう缶バッジ
■全5種 ■サイズ:約5cm

一番くじ PUI PUI モルカー

缶バッジといえば一番くじの賞品の定番ですが、通常は金属の缶バッジがししゅうになっています。モルカーのかわいらしい雰囲気と質感がそのままグッズになっており、これなら普段は缶バッジをつけない人でもつけやすいですし、モルカーを好きだというお子様も喜びますね。こちらもぬいぐるみ同様5種類あるのでコンプリートを目指したいところ。

C賞
グラス
■全4種 ■サイズ:約8.5cm

一番くじ PUI PUI モルカー

モルカーグッズで生活を彩りたいという人にはグラスはおすすめです。キッチンにあるだけで和みますし、食事の際にモルカーがデザインされたグラスを使えば楽しい食事の時間がさらに楽しくなります。ぬいぐるみを狙ったのに当たらなかった、という人でも、実用的なグッズなら使うことができて嬉しいですね。

D賞
ハンドタオル
■全5種 ■サイズ:約25cm

一番くじ PUI PUI モルカー

いつでも使える嬉しいハンドタオルもモルカーの一番くじで出ました!ハンドタオルは消耗品ですが、なかなか買い換えるタイミングがないという人もいるのではないでしょうか?これを気にハンドタオルを新しくして、仕事用や学校鞄の他、プライベートで使う鞄に入れておくなどしてはいかがでしょうか。デザインも可愛らしく、女性やお子様にもおすすめです。

ラストワン賞
ポテトぬいぐるみ ラストワンver.
■サイズ:約20cm

ダブルチャンスキャンペーン
ポテトぬいぐるみ ラストワンver.
■サイズ:約20cm

一番くじ PUI PUI モルカー

ラストワン賞とダブルチャンスキャンペーンにはこれまた人気のぬいぐるみが登場!サイズはA賞のぬいぐるみと同じになっていますね。並べて部屋に置けばいつでも可愛いモルカーを眺められます。

おすすめモルカーグッズ

ではここからは、一番くじ以外でおすすめのモルカーグッズをご紹介したいと思います!たくさんの商品が出ているのでどれをおすすめしようか迷うくらいですが、中でも人気の商品をピックアップしたのでぜひご覧ください!

1.PUIPUI モルカー ほっこりいやされでっかいぬいぐるみ 全5種 

PUIPUI モルカー ほっこりいやされでっかいぬいぐるみ 全5種 

モルカーといったらやっぱりぬいぐるみとの相性が抜群です!羊毛フェルトのような温かさを感じられますし、もふもふしていると柔らかくてその暖かみや可愛い姿が強調されます。

こちらの「でっかいぬいぐるみ」は22cmなので、小さなぬいぐるみをぽこぽこ置くよりは、存在感があるものの方が良いという方におすすめです。ほっこり癒されるインテリアとして人気が高いです。

『ポテト』『シロモ』『チョコ』『テディ』『アビー』の全5種。全員集めて一同をベッドやソファなどに並べるのも楽しそうですね!

2.PUI PUI モルカー 5ポケットクリアファイル

クリアファイル

文房具なら毎日使うという方、ぜひモルカーのクリアファイルを使ってみてください。こちらは5ポケットあるのでただ可愛いだけでなく機能性もバッチリです!多くの書類を整理しなければならない時、片付けが苦手な方、クリアファイルのポケットが多いものが1つあればかなり片付くのでおすすめですよ!

3.PUI PUI モルカー – アクリルジオラマ スタンド –

次にご紹介する商品は、グッズの定番アクリルジオラマスタンド!ポテト、シロモ、アビー、チョコ、テディがスタンドになっていつもあなたを見つめていてくれます。

ジオラマスタンドというのは風景付きのアクリルスタンドのことで、モルカーの世界感をお部屋で堪能できるアイテムになっていますよ!集合絵なのが可愛らしいですし、サイズは W200mm×H140mmなのでそこまで場所も取りません。デスクの上などいかがでしょうか。

4.PUI PUI モルカー モルだくさん!公式キャラクターブック

大人気アニメ『PUI PUI モルカー』で活躍するモルカーたちの魅力にせまりたいならやはり公式ブック!ポテトや仲間たちの紹介はもちろん、アニメの名場面、制作の裏側まで網羅しているテレビアニメ公式キャラクターブックです。

ドライバーや人間キャラクターの紹介があったり、アニメ名場面集、まちがいさがし、モルカーの世界の小ネタ紹介、アニメにまつわる Q&A、アニメデータベースはファンにはたまらないものです。

まとめ

今大人気のモルカーの一番くじとグッズ。手に入れるなら、部屋の中を片付けて要らないものを買取してもらってからにすると部屋も可愛くイメチェンできますね。注目のモルカー一番くじ&グッズを是非ゲットしましょう!

一番くじをはじめ、キャラクターグッズのことなら、お宝創庫グループにお任せください!
手に入れたけれど飾る場所がない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのフィギュアはありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
缶バッジ、キーホルダー、アクリルスタンドなど小物からスケールフィギュアまで、専門スタッフが1体1体丁寧に査定させていただきます。
キャラクターグッズのお買取ならお宝創庫グループにお任せください!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

簡単ライン査定

【いろいろ選べる買取方法】

店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
キャラクターグッズのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦