買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/10/09
コラム

【Switch】おすすめ保護フィルム決定版!

【Switch】おすすめ保護フィルム決定版!

この記事の目次

Switchの保護フィルム、貼っていますか?タッチパネルになっているSwitchの画面は思ったよりも傷つきやすく、保護フィルムなんてなくても…と思っていたら、大きな傷が入ってしまい操作に支障をきたすことも。高価なゲーム機器、大切に使いたいですよね。Nintendo Switch&Switch Liteのおすすめの保護フィルムを紹介します!

発売以来、人気のNintendo SwitchやSwitch Lite。据え置きで遊ぶSwitchはテレビに繋げて遊ぶ人も多いので意外と気にされていない事もありますが、画面はタッチパネルとなっているため意外と繊細です。特に持ち歩きを前提としたSwitch Liteは、ついうっかり傷つけてしまうことも。でも、種類がいろいろあって悩んでしまいますよね。そこで今回は、どんな保護フィルムを買えば良いのか悩んでいる方に向けて保護フィルムの種類についてご紹介していきますよ!

保護フィルムの種類

まず、保護フィルムの種類とその選び方についてご説明していきましょう。

素材から選ぶ

Switchの保護フィルムには、大きく分けて2つの種類があります。薄くて柔らかい「PET素材」と、厚くて傷が入りにくい「ガラス素材」です。

PET素材

PET素材の方は、傷や汚れをより手軽に予防したいという方に向いている商品です。スマホの液晶保護フィルムもこの素材が多いですね。Switchの公式ライセンス商品のフィルムもPET素材タイプとなっています。Switchをタッチして遊ぶことが多いのであれば、薄くて柔らかいフィルムの方がタッチ感が良く、まるでフィルムをしていないかのように遊ぶことができるのでおすすめです。値段も安いので買い替えるのも簡単です。

ただ、デメリットとしては衝撃吸収力が低いことです。また、長期間使用していると四隅から剥がれてしまうこともあるので、定期的な交換が必要になる場合もあります。

ガラス素材

一方、厚く硬いフィルムのガラス素材は、しっかりと傷や衝撃からSwitchを守ってくれます。フィルム自体が厚いので傷が入りにくく、お掃除もひと手間でいつも画面がキレイに見えるのが特徴です。お子さんがSwitchを使っており落としがちだという場合には耐久性に強いガラス素材の方がおすすめです。ガラス素材ではありますが、仮にフィルムが割れたとしても飛散防止加工が施されているためガラスが飛び散って危険ということもありません。

ただ、PET素材よりは値段が高く、厚みがあることからタッチ感が悪いと感じることは難点です。

質感で選ぶ

今度は、Switchのフィルムをその質感で選んでみましょうか。こちらは大まかに、ツルツルとした質感の「光沢タイプ」と、サラサラした質感の「マットタイプ」があります。好みやゲームスタイルに合わせて好きな方を選んでみましょう。

光沢タイプ

Switchのフィルムで、ツルツルした質感を求めるなら光沢タイプがおすすめです。映像をよりキレイに見せるという効果や、本体に高級感を与えるといった効果があります。グラフィックの美しさをしっかりと見たいという方や、そのゲームソフトの世界観の特徴にグラフィックの鮮明さがあるなら光沢タイプの方が見やすいでしょう。

一方で、指紋が付きやすいため、常にキレイに保ちたいならタッチした後に指紋を拭き取るなどの作業をしないとクリアな映像美が見にくくなってしまう点もあります。光の反射加減によっても見づらくなったりするので、外に持ち出してプレイする方は少し注意しておきましょう。

マットタイプ

サラサラした質感がお好みならマットタイプがおすすめです。こちらは光沢タイプのデメリットであった指紋が付きにくいことや、光の反射加減によって画面が見にくくなることが解消されています。グラフィックの美しさよりは、タッチして遊ぶことに専念したいという方に向いているフィルムですね。

一方で、やはり光沢タイプと比べるとツヤ感はなく、画面に少しもやがかかったようになってしまうのがネックです。

機能で選ぶ

実は、Switchのフィルムにはブルーライトカット機能が付いているものもあります!これは長時間ゲームをプレイしたい方や、仕事で目が疲れているという方には嬉しい機能ですよね。目は疲れているけどゲームはしたいという気持ちがあるとなんともジレンマにもやもやしてしまうものです。これからは、その悩みをブルーライトカット機能が解決してくれるでしょう。

ただ、特定の光をカットするため、フィルムによっては画面の元の色合い少し変わってしまうものもあるので留意しておきましょう。

Switchのおすすめフィルム

(Switch用) ブルーライト低減フィルム

(Switch用) ブルーライト低減フィルム

出典:コロンバスサークル

Switch用の目に優しいブルーライト低減フィルムです。色変化が少ないクリアタイプフィルムを採用ししているので、画面の色の変化がないのが特徴ですね。

(Switch用) 液晶保護フィルム極

 

液晶保護フィルム極出典:Amazon

こちらは国産で、「高透明度」「気泡吸収」「指紋防止」の3つの特徴があるフィルムです。貼りやすいので失敗しないのもメリット。

(Switch用) 全体保護フィルム 極

(Switch用) 液晶保護フィルム極

お宝創庫オンラインストアで購入

Switch本体の「液晶画面」も「背面」保護したいならこちらのフィルムがおすすめです。貼り直しが可能なので、貼るのが苦手な方でも安心です。

CYBER ・ ペーパーライク液晶保護フィルム ( SWITCH 用)

出典:サイバーガジェット

こちらは質感に特徴があり、あえて紙に描くような適度なざらざら感を再現したフィルムになっています。タッチペンをよく使う方におすすめしたいですね。

抗ウイルス + 抗菌液晶保護フィルム ( SWITCH 用)

抗ウイルス+抗菌液晶保護フィルム

お宝創庫オンラインストアで購入

名前の通り、菌やウイルスの繁殖を抑えてくれるフィルム。手で触るものですから、できるだけ清潔に保ちたいという方におすすめです。

(Switch用) 背面保護フィルム 極

(Switch用) 背面保護フィルム 極

出典:コロンバスサークル

Switch本体の背面を保護したいならこちらのフィルム。画面ほど繊細ではありませんが、キズが気になるという方は買っておいて損はありません。

Switch Liteのおすすめフィルム

貼りやすい高硬度ブルーライトカットフィルム ピタ貼り for Nintendo Switch Lite

貼りやすい高硬度ブルーライトカットフィルム ピタ貼り for Nintendo Switch Lite

出典:HORI

強さと貼りやすさを備えたブルーライトカットフィルムです。弊社特許技術「ピタ貼り」による、位置合わせ・貼り付けが失敗しにくい構造が特徴ですね。

メーカー公式から貼り方の動画も公開されているので、参考にして貼ると安心ですね。

Switch Lite用 液晶保護フィルム 自己吸着

Switch Lite用 液晶保護フィルム 自己吸着

出典:アンサー

画面に乗せるだけで貼れる自己吸着式が魅力のフィルムです。簡単に貼ることができるので、フィルム貼りが苦手な人も安心です。

(Switch Lite用)液晶画面ガラスフィルム 極 – Switch Lite

(Switch Lite用)液晶画面ガラスフィルム 極 - Switch Lite

出典:コロンバスサークル

「硬度9H」・「高透明度」・「飛散防止」・「防指紋」・「ラウンドエッジ加工」等、機能的で素材にこだわったガラスフィルムになります。違和感のない0.3mmタイプのガラスを使用しているのがポイント。

(Switch Lite用)液晶画面フィルム 極 – Switch Lite

(Switch Lite用)液晶画面フィルム 極 - Switch Lite

出典:コロンバスサークル

とにかく全てを追求したという国産品質のSwitch Lite用の液晶フィルム。こちらもSwitchのフィルム同様に「高透明度」「気泡吸収」「指紋防止」を実現しています。

Switch Lite用 液晶保護フィルム 自己吸着 ブルーライトカット

Switch Lite用 液晶保護フィルム 自己吸着 ブルーライトカット

出典:アンサー

目を大切にしたいならブルーライト仕様のフィルムにしましょう。自己吸着方式のフィルムになっているので貼り付け方も簡単です。

(Switch Lite用)全体保護フィルム 極 – Switch Lite

(Switch Lite用)全体保護フィルム 極 - Switch Lite

出典:コロンバスサークル

Switch Lite本体の液晶画面も背面も保護してくれます。どうせ保護するなら画面だけでなく全体を保護したいという方に向いています。

抗ウイルス + 抗菌液晶保護フィルム ( SWITCH Lite 用) 

抗ウイルス + 抗菌液晶保護フィルム ( SWITCH Lite 用) 出典:Amazon

衛生面が気になる方におすすめのフィルムです。接着面には高品質のシリコン粘着素材を採用しているので、貼り付ける際に気泡ができにくく、何度でも貼り直しできます。

(Switch Lite用)背面保護フィルム 極 – Switch Lite

(Switch Lite用)背面保護フィルム 極 - Switch Lite

出典:コロンバスサークル

Switch Lite本体の背面を守ってくれるフィルムです。貼りやすいメリットもあり、かつ薄型設計なので貼る際に位置がずれてしまっても貼り直しが可能です。

まとめ

いろいろな種類があるNintendo SwitchやSwitch Liteの保護フィルム。それぞれの商品に特徴があるので、用途や価格を比べてみてください。タッチパネル画面の保護には必要不可欠な保護フィルムですから、この記事を参考に保護フィルムを選び、安心してSwitchを楽しんでくださいね。

 

ゲームのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
新品・中古の販売はもちろん、遊び終わったゲームソフト・ゲーム機のお買取も行っております。
PS5・PS4・Switchなど最新ゲームからレトロゲームまで、幅広く取り扱っております。
古くなって遊んでいないゲームソフトやゲーム機、お家に眠らせていませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

お宝創庫 LINE査定

【いろいろ選べる買取方法】

お宝創庫 店頭買取

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

お宝創庫 宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

お宝創庫 出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
ゲームのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。