買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/08/08
ゲーム コラム

【PS5】スクショをスマホに送る方法

【PS5】スクショをスマホに送る方法

この記事の目次

PS5でスクショを撮ってスマホに送る方法についてまとめました。
ゲームプレイ中にいいシーンが出てくると、ついスクショしたくなりますよね。

この記事では、アプリを使ってPS5のスクショをスマホに送る方法はもちろん、ツイッターにアップする方法、スクショが見れない原因などよくある悩みについても解説します!

PCにデータを移す方法についてもご紹介しているので、つい大量に保存してしまいがちな方もぜひ参考にしてください。

宅配買取

PS5スクショの撮り方

スクショ2

まずは初歩的なスクショの撮り方から解説しましょう。

PS5スクショの撮り方について

PS5のゲームプレイ中、保存したいシーンが出てきたら、コントローラーの左上に点が3つついた「クリエイトボタン」を1回押します。

すると画面下にバーが表示されるので「スクリーンショットを撮影」を押してください。
これで現在表示されているシーンがスクショされます。
もしくは「クリエイトボタン」の長押しでも、スクショが可能です。

※ちなみに画面下にバーが出てきた時に、一番右側にある二本線の「キャプチャーオプション」を開くと、保存するファイル形式がJPGかPNGのどちらかで選べるようになっています

保存先はどこ?

スクリーンショットした画像の保存先は、PS5のホーム画面にある「メディアギャラリー」という項目で確認できます。

×ボタンで画像を選択すると、全画面でスクショが見れます。
十字キーを押すとメニュー画面が表示されるので、シェア、編集、削除などの設定はこちらから行うことが可能です。

PS5で撮ったスクショの画質が知りたい時は

PS5のホーム画面にある「メディアギャラリー」で画質が知りたいスクショを開き、十字キーを押しましょう。するとメニュー画面が表示されるので、[その他]から[情報]を選択すると[大きさ]と書かれた項目で、実際に撮影した画像の大きさを知ることができます。

同時に作成日などもここでチェックできます。

宅配買取

アプリを使ってスクショをスマホに送る方法

スクショ4

アプリをダウンロード・設定する

スクショをスマホに送るには、まずアプリをダウンロードする必要があります。
使用するアプリは「PS App」で、ダウンロードができたら次の手順に進みましょう。

「PS App」アプリを開いたら、自分のPlayStation Networkのアカウントでログインします。
画面の指示通りに「次へ」ボタンをタップしていき、確定へ。[完了しました]という画面が表示されたら、画面下にある右から二番目のアイコンをタップすることで、最近プレイしたゲームなどが表示されるライブラリページに移動します。

今度は画面一番上にある「キャプチャー」を開いて、[有効にする] を選択。これでアプリの設定は完了です。

次はPS5に移って、PS5側の設定を行います。
PS5のホーム画面にある歯車マーク「設定」の中にある、「レストモード中に使う機能」から、[常にインターネットに接続を有効にする] をONにします。

もう一度「設定」から、「キャプチャーとブロードキャスト」にある「キャプチャー」で[自動アップロードを有効にする] を選択します。これでアプリと本体の紐付けができました。

アプリを使ってスクショをスマホに送るには

既に紐付けを行っているので、これからはPS5で撮影したスクショが自動的にスマホアプリでも確認できるようになっています。

「PS App」のライブラリ「キャプチャー」をチェックしてみてください。撮影したスクショが表示されているはずです。

スクショが見れない原因

上記の手順で進めたはずが、スクショが見れないという方はいくつかの原因が考えられます。

保存されるデータには条件があり、「4Kではない3分以下のゲームプレイビデオ」「クリエイトメニューもしくはクリエイトボタンのショートカットで撮影したスクリーンショット」が保存の対象となります。

ほかに原因として考えられるのが「アップロードに時間がかかっている」パターン。
ファイルサイズが大きいものなどは、少し待ちましょう。特に動画の場合は時間がかかります。

また、注意しておきたいのがライブラリにスクショや動画が保存される期間は、PS5で撮影してから14日間と決まっています。14日目以降は自動的に削除されてしまうので、日にち以内にダウンロードをしておきましょう。

そして、「自動アップロードを有効にする」機能をオンにしていなければ、PS5でキャプチャーしたコンテンツは共有されません。有効前に撮影したスクショも共有されないので要注意です。

宅配買取

ツイッターにアップする方法

スクショ1

PS5のスクショは、ツイッターのみシェア可能です。

事前設定

PS5本体、PSボタンを押してホーム画面を出したら、画面右上の歯車マーク「設定」を開きましょう。
[ユーザーとアカウント]という項目が出てくるので選択すると、ツイッターが表示されるので押しましょう。

するとツイッターと連携するためのアカウント名とパスワード入力画面が出てくるため入力し、「連携アプリを認証」を押したらアプリとの連携が完了です。

PS5からツイッターにシェアする

もう一度PSボタンを押してホーム画面を出したら、「メディアギャラリー」を選択します。

シェアしたいスクショを選択したら、コントローラー右上の横3本線「オプションボタン」を1回押します。すると色々な選択肢が出てくるので、「シェア」を選択しましょう。

※この時に複数枚選択したい時は「複数を選択」を押しておくと最大4枚までスクショがシェアできます

画面左にシェアの画面が表示されるので「ツイッター」を選択。ここでツイッターに投稿する文章を入力できる画面が表示されたら、コメントの欄に文章を入力して「投稿」を押しましょう。これでアップロードが行われるのでツイッターへのシェアが完了です。

宅配買取

PCにスクショのデータを移す方法

スクショ3

PS5でスクショを大量に撮るという方であれば、マメにデータを移しておきたいところですよね。
そこでおすすめしたい保存方法がUSBメモリを使った方法です。
本体からUSBにデータを移す流れを作っておくと、今後どんどんスクショを撮るようになっても安心です。

PS5のUSBポートにUSBメモリを差し込みます。
ホーム画面右上にある歯車マークの「設定」ボタンを選択し、メニューの中から[ストレージ]を選びます。

本体ストレージの「メディアギャラリー」を選択したら、撮影したスクショや映像一覧が表示されます。

複数のスクショをまとめてUSBにコピーするために、「複数の項目を選択」を押し、メディア選択画面に移ります。ここでコピーしたいファイルにチェックを入れましょう。

コピーしたいファイルにチェックが入ったら、画面右下にある三点リーダーを押して「USBドライブにコピー」を押します。「○枚のスクリーンショットをUSBドライブにコピーします」と出てくるので、確認としてもう一度「コピー」を押したら完了です。

USB内のスクショは、外部ストレージの「PS5フォルダ」から「CREATEフォルダ 」、「Screenshots」フォルダの中に格納されているので、確認を。

今後PS5に入っている方のスクショデータを消す予定であれば、USBにデータがきちんと入っているかどうかをチェックした上で削除することをおすすめします。

USBメモリはどんなものを買うか迷うと思いますが、ネット通販サイトで「PS5動作確認済み」と表記があるものが安心です。

こちらの512GBメモリの場合は口コミ件数が多く、実際に使ったという意見も多く、おすすめできるUSBメモリです。

トランセンド 高速・高耐久USBメモリ 512GB

USBメモリは容量や転送速度が製品により異なるので、保存するスクショのペースや、より速く転送したいかどうかなど、好みの条件に合ったメモリを選ぶといいでしょう。

ちなみにこちらのUSBメモリはシリーズの中でも512GBが最大容量なので、128GBくらいの容量になると、3,000円以内で購入可能です。

PS5のゲームソフトを売る方法

PS5は魅力的なゲームばかり!
だからこそついつい買いすぎて、「遊べていない…」なんてゲームソフトはありませんか?

そんなときはお宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
ゲーム専任の買取スタッフが、ゲームソフトをしっかり査定!
だからこそ高価買取を実現!

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
ゲームソフト以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

ゲームソフトを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はPS5でスクショを撮ってスマホに送る方法についてまとめました
今後もPS5に関するさまざまな情報を発信していきますので、ぜひチェックしてください。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんPS5のゲームソフトも対象です。
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームまとめ買取キャンペーン

お宝創庫公式オンラインストア

▼次に読みたいオススメ記事

【PS5】コントローラーの充電方法まとめ

▼お宝創庫公式Twitter

▼お宝創庫公式You Tubeチャンネル

宅配買取
コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦