買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/06/05
ゲーム コラム

【PS5】通信速度の目安と速度を上げる方法

【PS5】通信速度の目安と速度を上げる方法

この記事の目次

PS5の通信速度の目安はどれくらいなのか、速度を上げるにはどうすればいいのか?

そんな疑問にお答えすべく、この記事では通信速度の目安や、通信速度を上げてゲームのプレイをスムーズに行うための方法について解説します。

どれだけ高性能なPS5を手に入れても、通信速度が遅いと画面がカクついたりプレイがスムーズにいかないこともありますが、改善は可能です。

PS5の良さを最大限に生かせるよう、この機会に接続環境を見直してみましょう!

宅配買取

PS5で通信速度を確認する方法

PS5

まずは自宅のインターネットの通信速度を確認してみましょう。
PS5本体から速度測定ができます。

PS5を起動させたら、画面右上にある歯車マーク「設定」を押して開きます。
設定内の項目の中にある「ネットワーク」を選択してください。

接続状況を選んで「インターネット接続を診断」を押すと、インターネットの接続テストが開始されます。

テストが完了すると、接続状態や通信速度(ダウンロード・アップロード)が表示されます。
この数値を見ることで、通信速度が速いか遅いかどうかを判断することが可能です。

Ping・Mbps数値について

通信

通信速度を表わす単位として、「Ping」や「Mbps」という数値があります。これらが速度にどのように関係しているのかを見ていきましょう。

Ping(単位:ms/ミリセカンド)

「Ping」は応答速度です。データを送信したり受信するためにかかる時間で、Ping値はms/ミリセカンドで表記されます。ms/ミリセカンドとは1/1000秒を表わしています。

これは応答速度のことを指しており、この数値が低いと送受信にかかる時間が短いということになるので、快適です。
(例えばPing値が15msであれば、自宅からサーバーの間のデータのやり取りに15/1000秒かかっているということになります)

Mbps

「Mbps」はデータの送信や受信にかかるデータ量のことです。

Mbpsの数値は通信速度の値を指しており、この数値が高いと通信状況が良いことを表わしています。

PS5の通信速度の目安

PS5

PS5の通信速度の目安をチェックしましょう。
先ほどご紹介した項目「確認する方法」の通信速度の数値を見てください。

応答速度(Ping)の目安

「0〜10」であれば相当速く、「0〜30」ほどあれば快適にプレイできるようになります。
「30〜50」になるとたまにラグを感じることがあり、「50」を超えるとラグが多くプレイにも影響が出るほどの数値であると考えておきましょう。

オンラインゲームを快適にプレイする場合は、30msまでを目安にするといいでしょう。

通信速度(Mbps)の目安

このMbps値は、ダウンロード側の数値を見てください。

「60」以上あれば相当速く、「30〜60」ほどあれば快適にプレイできます。
「0〜30」になるとラグが頻繁に起こりやすくなり、プレイが困難になることもあります。

オンラインゲームを快適にプレイするなら、30Mbps以上を目安に見ておくと、ストレスを感じることなくPS5を利用できるでしょう。

宅配買取

今すぐ試せる通信速度を上げる方法

通信速度を上げる

必ずしも通信速度を上げられるとは限りませんが、通信速度が上がる可能性があります。
今すぐ試せることばかりなのでぜひ一度やってみてください。

PS5を再起動する

PS5本体を一度再起動してみましょう。長時間稼働させていると動作が重くなることがあります。

再起動の方法

ホーム画面やゲームプレイ中の画面で、コントローラーの中央部分にある「PSボタン」を押すと、コントロールセンターが表示されます。

コントロールセンターの一番右にある「電源」の項目を選択すると、「レストモードにする」「PS5の電源を切る」「PS5を再起動する」の3種類が表示されるので、「PS5を再起動する」を選びましょう。

少し時間が経つとPS5の再起動が完了します。

PS5と同じ回線を使いすぎない

ゲームをダウンロードしている回線と同じ回線でいくつもの端末を使ったり、動画を観たりしていると、ネット回線に負荷がかかって通信速度が落ちます。

PS5で通信速度が遅いと感じた時は、他の端末を操作するのを止めたり、通信を外したりして、接続の負担を減らしてみましょう。

有線接続に切り替える

無線LANと有線LANの通信速度を比較すると、有線LANにした方が通信速度が上がります。
今現在ご自宅にLANケーブルがあれば、試してみてください。

もし新しく購入を検討しているようであれば、グレードの高いLANケーブルを目安に選んでみてください。
通信速度10Gbps、伝送帯域500MHzのLANケーブル「CAT6A」がおすすめです。(※CAT6Aは『Category6A準拠』と表記されていることもあります)

システムソフトウェアアップデートを行う

PS5本体の「システムソフトウェアアップデート」を行うことで、通信速度が上がることがあります。

PS5を最新のシステムにすることで、セキュリティやパフォーマンスの強化・改善が行われます。マメにアップデートするよう心がけましょう。

システムアップデートの方法

PS5を起動させた状態でコントローラーのPSボタンを押すと、ホーム画面に移動します。ホーム画面の右上にある歯車マーク「設定」を押したら、「システム」を選択しましょう。

「システムソフトウェア」を選んだら、「システムソフトウェアアップデートと設定」を選択します。これでシステムソフトウェアアップデートが行われます。

DNS設定を行う

DNS設定を行うと、通信速度が上がることがあります。
この設定はインターネット上の住所であるIPアドレスを、「http~」というURLに変換しているものです。

このサーバーに高速なものを選ぶことで、インターネット回線の通信速度が上がるというしくみです。

DNS設定を行う方法

PS5の画面右上にある歯車マーク「設定」を開いたら、「ネットワーク」を選択します。

「設定」の「インターネット接続を設定」を選ぶといくつかの登録済みネットワークが出てくるので、PS5に繋いでいる接続先の上にカーソルを合わせ、「詳細設定」から「DNS設定」の「手動」を選択します。

「プライマリーDNS」と「セカンダリーDNS」が手動で入力できるようになるので、そこにプライマリーDNSを「8.8.8.8」、セカンダリーDNSを「8.8.4.4」と入力してOKボタンを押しましょう。

これでDNS設定は完了です。

通信速度を上げるおすすめの方法

速度

高確率で通信速度を上げることができるおすすめの方法をご紹介します。

先ほどの項目でご紹介した「今すぐ試せる通信速度を上げる方法」と比較すると、お金や手間が少々かかりますが、改善される可能性が高いのでぜひ検討してみてください。

ルーターを買い替える

長らくルーターを変えていないという方であれば、新しいものに買い替えると通信速度が上がる可能性があります。

PS5におすすめのルーターは「Wi-Fi6」や「IPV6」と表記された最新モデルです。
商品パッケージにそう記載されているか、もしくはこれらを検索をすると該当する商品がヒットします。

家電量販店で購入する場合は、買い間違いのないよう、店員さんに相談してみるのもいいでしょう。

光回線を使う

通信速度を上げる最終手段は、光回線を使うことです。

今現在ポケットWi-Fiやホームルーターを使っているという方は、光回線を使うと速度を上げることができます。
また、
既に光回線を使っているのに通信速度が遅いという場合は、他社の光回線を使ってみることをおすすめします。

注意点として、光回線に良さそうな回線を見つけても、サービス提供のエリアに該当していなければ開設することはできません。お住まいの土地がその回線に対応しているかどうかを確認しながら、申し込んでみてはいかがでしょう。

ちなみにPS5の通信速度を上げる際に良しとされている回線は「NURO光」をはじめ、「auひかり」「ソフトバンク光」「ドコモ光」です。

回線を変えるのは思い切りが必要になりますが、PS5のゲームをよくプレイしており、速度の遅さにストレスを感じているようであれば、この機会に思い切って変えてみるのもいいのではないでしょうか。

宅配買取

PS5のゲームソフトを買取へ出す方法

通信速度も改善して、たくさんゲームを購入!
でもついつい買いすぎて積んでるゲームソフトで溢れかえってしまうことも。

そんなときは、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫なら、専任の買取スタッフが、アナタの大切なゲームソフトを丁寧に査定します。

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
ゲームソフト以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

PS5のゲームソフトを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はPS5の通信速度の目安と、速度を上げる方法についてまとめました。
今後もPS5に関するさまざまな記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
もちろんPS5のゲームソフトも対象です。
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください。

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめ買取キャンペーン

お宝創庫公式オンラインストアはコチラ

▼次に読みたいオススメ記事

【まとめ】PS5を使ってできること

▼お宝創庫公式Twitter

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦