買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2022/6/02 (投稿日:2022/6/02)
ゲーム コラム

【Switch】アプリ連携方法とできることまとめ

【Switch】アプリ連携方法とできることまとめ

この記事の目次

ニンテンドースイッチのアプリはオンラインプレイをより楽しむために登場し、今やスイッチを持っている人の多くがダウンロードしています。

そこでこの記事では、ニンテンドースイッチとアプリの連携方法と、アプリを使ってできる事についてまとめました。

ログインしようとしたら「このアカウントはNintendo Switchと連携していません」と表示されてログインできない、「連携方法がわからない」「アプリでできることが知りたい」という方は、ぜひ参考にしてください。

簡単ライン査定

ニンテンドースイッチのアプリ連携方法

スマホ

ニンテンドースイッチのアプリ(Nintendo Switch Online)をスマートフォンで起動させると「このアカウントはNintendo Switchと連携していません」と表示されます。

ニンテンドースイッチのアプリを利用するためには、ニンテンドーアカウントと連携してからアプリにログインする必要があるので、この項目ではその手順について解説していきます。

「ユーザー」と「ニンテンドーアカウント」を連携

ニンテンドーが提供している様々なサービスをニンテンドースイッチで利用するためには、「ユーザー」と「ニンテンドーアカウント」を連携させておく必要があります。

1つの「ユーザー」に連携できる「ニンテンドーアカウント」は1つだけで、一度連携すると、他の「ニンテンドーアカウント」に変更したり連携し直したりはできないので要注意。連携するアカウントに間違いがないかどうか、事前によく確認してから行いましょう。

ニンテンドースイッチ本体をインターネットに接続したら、HOMEメニューから画面左上に表示されている連携したいユーザーのアイコン(マイページ)を選びます。

「プロフィール」項目の「ニンテンドーアカウントと連携」のボタンを押します。
すると「メールアドレスまたはログインIDでログイン」 もしくは「ほかのアカウントでかんたんログイン」、更には「あたらしいアカウントをつくる」という選択肢が出てくるので、希望のログイン方法を選びましょう。

希望のログイン方法のそれぞれの手順に進むと、このニンテンドーアカウントをNintendo Switchと連携しますという画面が出てくるので、連携したいユーザーに間違いがないことを確認したら「連携する」ボタンを押して完了です。

連携できた時点で「ニンテンドーアカウントと連携したので、次の機能が使えるようになりました」と画面に表示されるので、OKボタンを押します。

それでも連携できたかどうかを再確認したい時は、HOMEメニューの左上のユーザーアイコン(マイページ)を選び、「ユーザー設定」項目の「アカウント情報の確認」ボタンを押すことで確認可能です。

ニンテンドースイッチのアプリをスマートフォンで起動させ、先ほど連携した際のニンテンドーアカウントでログインすると、アプリが使えるようになります。

宅配買取

ニンテンドースイッチのアプリでできること

アプリ

ニンテンドースイッチのアプリをダウンロードすると、できるようになることがいくつかあります。

知っておくと今後新しいタイトルを入手した時に役立つ可能性もあるので、チェックしておきましょう!

フレンドのオンライン状況が確認できる

誰かと一緒にプレイすることがオンラインゲームの醍醐味ではありますが、相手がゲームできる時間帯がよくわからない。

そんな時はアプリのトップ画面に表示される「オンラインのフレンド」アイコンをチェック。フレンドが今、ニンテンドースイッチでオンラインになっているかどうかを確認することができるので、プレイに誘うことができます。

ちなみにオンライン状況を「非公開」に設定することもできるので、ひとりでプレイしたい方は非公開設定をしておきましょう。

フレンドとボイスチャットを行う

ゲームのプレイ中にボイスチャットを使い会話が取り入れられると、より対戦が盛り上がります。

チームに分かれて行う対戦では、同じチームのメンバーとだけボイスチャットができるなど、タイトルや状況に合った設定が用意されているのも魅力。

例えば「あつまれ どうぶつの森」「スプラトゥーン2」「マリオカート8 デラックス」などがボイスチャットに対応しているタイトルです。

ボイスチャットの設定方法
ニンテンドースイッチの本体で、ボイスチャット対応ソフトに指定されているモードを始めます。

ニンテンドースイッチのアプリを起動したら、スマートフォンのアプリ画面下に「ボイスチャット」の項目が出ているので「はじめる」をタップすると、ボイスチャットが開始されます。

▼ボイスチャットの関連記事はこちら

【Switch】ボイスチャットにオススメのミキサーを紹介!

タヌポータル(あつまれ どうぶつの森)

あつまれ どうぶつの森をプレイする場合、島生活がもっと便利になる連携サービス「タヌポータル」があります。

タヌポータルでは「島しんぶん」を作ることができます。島での出来事が書かれた記事が日々追加され、季節のイベント、カブ価の変動記録などが確認可能。

他にも「徹底ライフサポート」で島の生活に関するアドバイスをもらったり、「あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」の「ツクッター」で見ていた物件情報が、気軽にスマートフォンで確認できるようになります。

1日1回アプリにアクセスして貯めたポイント「タヌポイント」は、「あつまれ どうぶつの森」に送ることができるなど、あつまれ どうぶつの森を日常的に楽しくしてくれる要素が盛りだくさん。

フレンドにメッセージを送ったりチャットもできるので、コミュニケーションの場としても活躍すること間違いなし。

タヌポータルとニンテンドースイッチを連携させる方法
ニンテンドースイッチ本体で「あつまれ どうぶつの森」を起動したら、画面左下「各種設定」から「タヌポータル設定」へ進みます。

スマートフォンのニンテンドースイッチアプリ内「ゲーム連携サービス」から「あつまれ どうぶつの森」を選択したら完了です。

スマプラス(大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL)

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALをプレイしている方は、「スマプラス」を利用するとお知らせの確認ができたり、プレイヤーが投稿したプレイ映像や画像が閲覧可能です。

外出中にみんなの投稿をチェックして気になるステージを見つけたら、スマートフォンで予約できる機能もあり。帰宅後スイッチで予約したステージをダウンロードをすると遊べます。

予約方法はスマプラスから「みんなの投稿」を表示させて、ステージをタップ。気に入ったステージの予約ボタンをタップして完了。

予約したステージをニンテンドースイッチでダウンロードする方法は、ロビー画面の「オンライン」を選択。「みんなの投稿」を押したら、画面右上にある黄緑色のステージタブを押して「スマプラスで予約したステージ」を選択。Yボタンを押して「スマプラスで予約したステージ」を選択して完了です。

スマプラスとニンテンドースイッチを連携させる方法
ニンテンドースイッチ本体で「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を起動させ、画面左下「各種設定」から「スマプラス設定」へ進みましょう。

ニンテンドースイッチアプリの「ゲーム連携サービス」から「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」を選択したら完了です。

イカリング2(スプラトゥーン2)

スプラトゥーン2の専用サービスが「イカリング2」です。
現在の自分のランクや装備状況を確認することができ、現在装備しているギアについているギアパワーや、累計塗りポイントも画像で確認可能。

アプリではステージの更新情報をチェックするのにも役立ち、直近数時間のステージとガチマッチのルールを確認できるので、前もって仲間と予定を立てる際に便利です。

スプラトゥーン2からバトル後の戦績にデス数が表示されなくなりましたが、そういった一部ゲーム上で見れないバトルの記録もアプリで見れます。50戦分もの記録を遡って見ることができるので、自分がどのステージやルールに向いているのかなどの戦略を練ることにも役立つでしょう。

イカリング2とニンテンドースイッチを連携させる方法
ニンテンドースイッチ本体で「スプラトゥーン2」を起動させたら、画面左下「各種設定」から「イカリング2設定」へ進みます。

ニンテンドースイッチのアプリ「ゲーム連携サービス」から「イカリング2」を選択したら連携完了です。

スイッチのゲームを買取へ出す方法

ついつい楽しすぎて買いすぎてしまうスイッチのゲームソフト。
しかし「買いすぎて全然遊べていない!」そんなスイッチのゲームソフトはありませんか?

そのような方は、お宝創庫へ買取に出すのがオススメ!
お宝創庫なら、専任の買取スタッフが、アナタの大切なゲームソフトを丁寧に査定します。

まずはいくらで買取に出せるかLINEを使ってチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけでOK!
買取金額に納得できたらいざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取

好きな時間に好きな場所で買取へ出せる!
もちろん送料・ダンボール代も無料!
迷ったら宅配買取が便利!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であれば、どこでもOK!
ゲームソフト以外に、買取へ出したい方にピッタリ!

【店頭買取】

店頭買取 

査定から買取までその場で対応!
スピード買取なら店頭がオススメ!

スイッチのゲームソフトを買取へ出すなら、お宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています!

まとめ

今回はニンテンドースイッチのアプリ連携方法とできることについてまとめました。
今後もさまざまな記事を投稿予定ですので、ぜひ楽しみにお待ち下さい!

お宝創庫では、ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲームを、まとめて売ると買取金額アップするキャンペーンを実施中!
もちろんスイッチのゲームソフトも対応!
ぜひこの機会にお宝創庫をご利用ください!

▼詳しいキャンペーン内容はコチラ

ゲーム DVD・ブルーレイ 美少女PCゲームまとめ買取キャンペーン

お宝創庫オンライン販売ストア

▼次に読みたいオススメ記事

【Switch】プロコンの充電方法まとめ

【保存版】Switchのゲームで実況動画を作る方法

▼お宝創庫公式Twitter

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦