買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/05/03
コラム

【初心者向け】ゲーム実況にオススメのゲームまとめ

【初心者向け】ゲーム実況にオススメのゲームまとめ

この記事の目次

これからゲーム実況を始めたいと考えている、動画配信の初心者におすすめのゲームをご紹介します。

自分が好きなタイトルを元に選ぶのはもちろん、流行のゲームもいいですし、人気はあるものの、まだあまり実況者がいない作品を狙っていくのもおすすめです。

この記事ではPS4やPS5、Switch、PCとゲーム機別にご紹介していくので、ゲーム実況初心者はぜひこの記事を参考に配信用のゲームを選んでみてください。

宅配買取 

PS4&PS5のゲーム実況におすすめゲーム

PS4やPS5でゲーム実況をするメリットは、 まるで映画を観ているかのような立体感や臨場感あるクオリティの高い映像で配信ができるという点にあります。

他のゲーム機に比べると大人向けのタイトルが多く展開されているということもあってか、じっくりやり込めるようなタイトルや、ホラー系のゲームなどが好まれる傾向があります。

デトロイト ビカム ヒューマン

デトロイト ビカム ヒューマン

ジャンル:オープンシナリオ・アドベンチャー
対応機種:PS4(PS5でもプレイ可能、機能の一部はプレイできないことあり),PC

デトロイト ビカム ヒューマン(Detroit: Become Human)は、2038年アメリカの都市「デトロイト」がアンドロイド産業の都に発展して物語を繰り広げるゲームです。

異なる仕事や背景を持っているアンドロイド3人の発言や行動に正解はなく、プレイヤーが選択する内容によりストーリー展開が変わってきます。

映画を観ているかのような没入感の中、何を選択していくのか、こっちを選択するとどのような物語になっていたのか?ということを観たいという人も多く、ゲーム実況にはおすすめのゲーム。無料の体験版もあるので、お試しでプレイしてみるもよし。

Apex Legends

Apex Legends

ジャンル:バトルロイヤルゲーム,ファーストパーソン・シューティング
対応機種:PS4,PS5,Switch,PC,その他

Apex Legendsは個性あるキャラクターを操作し、3人1組のチームになって戦うバトルロワイヤルFPSです。

ボイスチャットを使い、敵の位置を伝えたり行きたいところを示したりといったコミュニケーションが取れるほか、「リスポーンビーコン」という復活用アイテムもあるので初心者にもおすすめです。

ゲーム機種は幅広く対応していますが、基本的にシーズンの変わりから内容に至るまでどの機種でも全て同じで、価格と性能のバランスで見た時にPS4かPS5によるプレイが人気です。

Dead by Daylight

Dead by Daylight

ジャンル:非対称型対戦サバイバルホラーゲーム
対応機種:PS4,PS5,Switch,PC,その他

Dead by Daylight(デッド バイ デイライト)は、殺人鬼1人と生存者4人に分かれて戦うサバイバルホラーゲーム。

生存者はフィールド上の発電機を修復し、2つあるゲートのどちらかより脱出すること。殺人鬼は4人の生存者を倒すことが勝利の条件となっており、ゲーム実況初心者でもプレイしやすくおすすめのゲームです。

逃げている姿を目で追うだけでもハラハラドキドキしますが、そこにホラー要素まで加わっているため、実況者としてのリアクションがとりやすいタイトルです。

バイオハザードシリーズ

バイオハザード

ジャンル:サバイバルホラー
対応機種:PSシリーズ,PC,その他

「バイオハザード」シリーズは1996年の発売当初からストーリーが続くサバイバルホラーゲームです。

ハイクオリティなグラフィックと固定カメラでの第三者視点からキャラクターを操作するため、映画の中に入り込んだようなプレイ映像となるのが特徴。

緊張感のあるストーリーやアクションシーンから、つい見入ってしまうという人も多いようで、実況におすすめのゲームです。

Switchのゲーム実況におすすめゲーム

Switchといえばファミリー層をターゲットとしたタイトルが多く、幅広い層がゲーム実況動画を視聴しています。
それでいてNintendoオリジナルのタイトルが多いことから色々な機種に枝分かれしないため、観てもらえる可能性が高いのが特徴。

スーパーマリオやカービィ、ポケモンなど誰もが知るビッグタイトルを狙うのか、もしくはNintendoのタイトルの中でもまだあまり実況者がいない作品を狙っていくのもおすすめです。

スプラトゥーン

スプラトゥーン

ジャンル:アクションシューティング・対戦アクション・TPS
対応機種:Switch

スプラトゥーンは、インクが入った水鉄砲を使いインクを塗り、最も多くの面積を塗ったチームが勝ちというナワバリバトルゲームです。

非常にシンプルでわかりやすいルールが設けられているものの、攻略していく奥深さがあることから小学生から大人まで幅広い層に好まれています。

インクで陣地を塗りつぶしていくことで画面がとても鮮やかになっていくので、ゲーム実況動画の制作初心者でも編集から楽しめること間違いなし。

ポケモンシリーズ

ポケモン

ジャンル:アクションRPG
対応機種:Switch

1996年に登場して以来、根強い人気を誇るポケモンシリーズ。

少年・少女が主人公のRPGで、道端で出会ったポケモンをゲットしながら進んで行きます。ポケモンは数百種類存在するので、どんなポケモンと出会うのかはお楽しみ。

ゲットしてきたポケモンの中からどのキャラを選ぶのか、どんな技を構成するかにより自分の戦略を試されるあたりが、ゲーム実況を面白くするポイントとなっています。

「Pokémon LEGENDS アルセウス」に関してはアクションとRPGが融合したタイトルで、ポケモン図鑑をつくる要素はそのままに、大自然に生息するポケモンたちの行動に合わせて近づいたり、バトルで体力を減らして捕まえたりと、リアルさが追求された作品となっており、こちらも実況におすすめ。

マリオシリーズ

マリオ

ジャンル:アクションアドベンチャー
対応機種:Switch

Nintendoのビックタイトルとして知られるマリオシリーズは、年齢問わず誰でもゲーム実況を観て楽しめるおすすめゲーム。

Switchにはマリオのタイトルがたくさん展開されていますが、ここ最近特に注目されているタイトルは「スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド」です。

クッパに捕まったようせい姫たちを救うべく、変身したりアイテムの力を使いながらステージを進んで行くゲーム。フューリーワールドの舞台はネコの国で、マリオとクッパJr.でタッグを組む冒険です。

昔からお馴染みのマリオですが、いつの時代も飽きることなく気軽に動画が視聴できるようなポップさがあるので、ゲーム実況初心者にもおすすめのゲームです。

PCのゲーム実況におすすめゲーム

PCゲームはグラフィックが綺麗なタイトルが多く、MODを導入し特別な仕様で遊ぶことができる作品があったりと、世界観を追求できるようなクリエイティブなゲーム実況動画が撮れるでしょう。

PCゲームの販売サイトSteamを見てみると、家庭用ゲーム機で発売されているタイトルと同じ作品がリーズナブルに入手できることもあるので、ゲーム実況初心者はぜひ一度チェックを。無料でプレイできるタイトルも多く存在します。

モンスターハンターシリーズ

モンスターハンター

ジャンル:ハンティングアクション
対応機種:PSシリーズ,Switch,PC

モンスターハンターは自分自身がハンターとなって操作を行い、様々な武器を担いでモンスターを狩猟していくゲームです。

モンスターハンターシリーズの中では「モンスターハンター ライズ」がゲーム実況におすすめ。1人でクエストしたり、協力プレイで倒すなどプレイの幅も広く、じっくりプレイが続けられます。

2022年6月には大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が発売される予定もあるので、ゲーム実況者は必見です!

Among Us

Among Us

ジャンル:アクション
対応機種:PSシリーズ,Switch,PC,その他

Among Us(アマング・アス)は宇宙をテーマにした人狼ゲームです。

4人から15人でプレイ可能なマルチプレイヤーゲームで、クロスプレイにも対応。誰かとプレイしているゲーム実況映像を流すと面白くなる可能性大です。

コミュニケーションを取る際に、ボイスチャットを導入せず文字のチャットだけでも楽しめるので、初心者やコミュニケーションを取るのが苦手という方にもおすすめのゲームです。

Minecraft

Minecraft

ジャンル:サンドボックス
対応機種:PSシリーズ,Switch,PC,その他

Minecraft(マインクラフト)は限りなく広いマップを開拓していくゲーム。

素材を集めて建物を建築したり、プログラムを組んで新たなゲームを作ってみたり、ゾンビが存在する世界で冒険をしたりとクリエイティブ且つ自由度が非常に高いタイトルです。やり込み要素の高いゲームをお探しの方におすすめ。

PS4やPS5、Switchでもプレイできますが、MODが導入できることもありPCで操作するのがベスト。

累計販売数が2億本を超え、世界で最も売れたゲームとしても知られています。

お宝創庫オンラインでも、ゲームの販売を行っています。
気になる方はコチラ、お宝創庫オンラインストアをチェック!

ゲームを売る方法

ゲーム実況をしていくうちに、「このゲームは実況に合わないな…」と思われるときがあるかもしれません。
そんな時は、お宝創庫を利用するのがオススメ!
お宝創庫では、専任の買取担当スタッフが丁寧に査定を行います!
だからこそ高値での買取を実現!

まずはLINEを使って、実際にいくらで売れるかチェック!

簡単ライン査定 

写真と簡単な情報を送るだけで査定完了!
査定金額に満足できたら、いざ買取へ!

【全国対応/宅配買取】

宅配買取 

宅配買取なら、ダンボールに詰めて送るだけで買取完了!
送料やダンボールの負担もありませんよ!

【愛知県内全域/出張買取】

出張買取 

愛知県内であればどこでも伺います!
もちろん出張費は無料!

【店頭買取】

店頭買取 

その場で査定から買取まで対応!
スピーディーに対応します!

Switchのゲームソフトを売るならお宝創庫で決まり!
ご利用お待ちしています。

まとめ

初心者向けの、ゲーム実況にオススメゲームをご紹介しました。
自分がプレイしたいゲームを第一に選ぶのか、ある程度視聴率のことも考えて決めるのかといったところから、配信用のタイトルを選んでみてはいかがでしょう。

現在お宝創庫では、対象のゲームソフト、DVD・ブルーレイ、美少女PCゲームをまとめて売ると買取金額がアップするキャンペーンを実施中!
3本で600円アップ!6本で1,500円アップ!10本なら3,000円アップ!
ぜひこの機会に、お宝創庫をご利用ください!

▼キャンペーンの詳細はコチラ

ゲームソフトまとめ買取UPキャンペーン

▼次に読みたいオススメ記事

【ニンテンドースイッチ】オンラインで遊べるオススメゲーム特集

【2022年最新】スイッチを売る前にやるべきことまとめ

▼お宝創庫公式Twitter