買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(年中無休)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2022/04/20
プラモデル コラム

【2022年】100均ダイソーで買えるガンプラ製作グッズ紹介!

【2022年】100均ダイソーで買えるガンプラ製作グッズ紹介!

この記事の目次

これからガンプラ作りに挑戦したい方や、本格的に始めていきたい方からよく「製作グッズが高くなる」というお悩み相談を受けることが多いです。

たしかにガンプラやプラモ専用の製作グッズのほうが、使いやすさや利便性は高いです。
しかしその分少し値段も高くなるので、ガンプラ作りを諦めてしまう方も…。

今回はそんな方も手に取りやすい、100均ダイソーで買えるガンプラ・プラモに役立つ製作グッズを紹介します!
たくさんの方が、ガンプラ・プラモ作りに挑戦しやすいようにまとめましたので、ぜひチェックしてください!

宅配買取 

100均ダイソーで買えるガンプラ製作グッズを紹介!

スポンジやすり

スポンジやすり

引用:ダイソーネットストア

ガンプラ・プラモ製作で欠かせない道具やすり!
こちらも100均ダイソーで手に入ります。
しかもスポンジ状になっているので、やすりをかけやすくなっています。
番手も種類が多いのは、嬉しいですね!

6面爪みがき

6面爪みがき

引用:ダイソーネットストア

先ほどのスポンジやすりは、どちらかというと曲面を磨くのに向いています。
平面を磨く際は、この爪磨きで削るのがオススメ!
一つで三段階のやすりがついているので、コスパも良いですね!

カッティングマット

カッティングマット

引用:ダイソーネットストア

ガンプラ製作時に、マットが敷いてあると、作業や掃除がしやすくなります。
300円(税抜き)の商品ですが、ベテランガンプラ製作者も愛用する方が多く、非常にオススメです。
こちらを買っておけば、数年間は作業台のマット選びには悩まなくて済みますよ!

デザインナイフ

デザインナイフ

引用:ダイソーネットストア

デザインナイフはランナーを細かく切る作業に必要です。
切れ味も申し分ないので、一つ入手しておくと安心です。

平ハケ

平ハケ

引用:ダイソーネットストア

ハケは製作時に出る埃や、汚れを払うために使用します。
使用していくうちに先が傷んできた場合は、先を切ることでまた新品同様に使えます。

ネイルブラシ

ネイルブラシ

引用:ダイソーネットストア

部分塗装にピッタリな道具がこちらのブラシです!
ダイソーのネイルブラシは、細さもさまざまあるため、塗装したい箇所に合わせて使い分けができるのも嬉しいポイント!
塗装にも挑戦したいという方は、入手しておくことをオススメします。

塗装クリップ

塗装クリップ

引用:ダイソーネットストア

塗装する際に使える持ち手がついたクリップになります。
塗装作業をする際には、塗装クリップがあると作業がはかどりますよ!
一部持ち手が太いという声もあるため、その場合は持ち手を竹串などに変えると良いでしょう。

ネコの爪とぎダンボール製

ネコの爪とぎダンボール製

引用:ダイソーネットストア

ネコの爪とぎは、持ちて棒を刺すのにピッタリな道具です。
塗装したあとに、パーツを乾燥させるのに使用できますね。
また横に広いので、たくさんの持ちて棒を刺せるのは嬉しいポイントです!

ピンセット

ピンセット

引用:ダイソーネットストア

ピンセットも100均ダイソーでは、数多くの種類を取り揃えています。
持ち手の先がカーブしているものもあり、使いやすいものを選べるのは嬉しいですね!

ベビー用綿棒

ベビー用綿棒

引用:ダイソーネットストア

墨入れ後に、拭き取り作業を行うのにピッタリな道具です。
綿棒の先が太すぎると、余計な箇所を拭き取ってしまうこともあります。
その点赤ちゃん用であれば、先端が細くなっているので、拭き取り作業もしやすくなっています。

鳥よけネット(おくだけタイプ)

鳥よけネット

引用:ダイソーネットストア

実はこちらの鳥よけネットは、ランナースタンドとしてかなり重宝します。
剣山のような部分にランナーを立たせて、ランナーの整理が可能!
ランナースタンドも値段の高い商品が多いため、ぜひ取り入れたい商品ですね!
※2022年4月20日現在では、ダイソーネットストアの在庫はありません。

塗装用マスキングテープ

塗装用マスキングテープ

引用:ダイソーネットストア

一つのパーツでも、色を分けたい時にオススメ!
マスキングテープを貼れば、塗装もかなりしやすくなります。
さらにサイズ展開も豊富ですので、用途に合わせてテープを使い分けられるのは嬉しいですね!

絵の具

絵の具

引用:ダイソーネットストア

スプレーでの塗装だと、臭いが気になったり、お子様や動物がいるご家庭だと使いにくいですよね?
そんな方は絵の具での塗装がオススメです!
塗り直しもしやすいので、初心者の方にもピッタリな塗装方法です。

宅配買取 

購入を避けたほうがよい製作グッズ

ガンプラ製作にオススメのアイテムが多いダイソー。
ですがどうしてもこれは製作する上で専用の道具を買ったほうがよいという物もあります。
もちろん使い方によっては、全然問題なく使えますのでご参考までに確認してください。

ニッパー

プラモデル専用の物もありますが、どうしても切断面が荒くなり、白くなる傾向があります。
段階を踏んで、大きくカットしていけば問題ないですが、どうしても手間になります。

塗料各種

どうしても汎用性の高い塗料が多いため、ガンプラやプラモ専用の塗料はなく、仕上がりもイマイチになるケースが多いです。
ガンプラの完成度は塗装にかかっていると言っても過言ではありませんので、塗料は専用のものを購入したほうが安心でしょう。
どうしても100均で済ませたい場合は、先ほど紹介した絵の具での塗装がオススメです。

実際の口コミを調査!

ここまでダイソー100均で買えるガンプラ・プラモ製作グッズを紹介してきましたが、実際の評価はどうなのか気になる方も多いはず。
そこで実際にTwitterで投稿されている声をまとめましたので、ぜひ参考にして購入を検討してください!

実際に鳥よけネットを活用して、ランナースタンドとして使用している方です。
整理しやすく、使い終わったあとも収納しやすいのは嬉しいポイント!
パーツが多くなればなるほど、ランナースタンドは重宝しそうですね。

写真でも分かるような極細さ!
これだけ細いと、細かい塗作業は問題なくできますね!
買い替えやすいのも100均の魅力です。

つや消し剤の投稿ですが、あまり変わっていないという声もありますね。
クレオスのつや消しはかなり性能が高いことでも有名ですので、こだわるのであれば、クレオスの方でも良いかもしれません。

宅配買取 

ガンプラを買取へ出す方法

ガンプラを買取へ出す猫

ここまでガンプラ制作に役立つ100均ダイソーグッズを紹介してきました。
製作に必要な道具の購入費用を抑えて、浮いた分で新しいガンプラを購入なんてこともできますね!
しかしついつい買いすぎて、積みプラになってしまうことも…。

そんな時は、お宝創庫へガンプラを買取に出すのがオススメ!
お宝創庫では専任の買取スタッフが、1つ1つ丁寧にアナタのガンプラを査定します!

宅配買取 

またお宝創庫では全国どこでも対応している宅配買取を実施中!
好きな時間にガンプラをダンボールに詰めて、送るだけ!
もちろんダンボール代や配送費用などすべて無料で対応します!

ぜひこの機会に、お宝創庫へ買取に出してみませんか?
ご利用お待ちしています!

▼詳しい宅配買取の内容はコチラ

【2022年最新】「宅配買取」とは何か徹底解説!

まとめ

今回はガンプラ制作に役立つ、100均ダイソーで買えるグッズを紹介しました。
ぜひこれからガンプラ製作を始めたい初心者の方も、ぜひこの機会に100均で製作道具を揃えてみてはどうでしょうか?
今後もガンプラや美プラに関する記事を投稿予定ですので、楽しみにお待ち下さい!

現在お宝創庫では、プラモデルまとめ買取アップキャンペーンを実施しています!
ガンプラやキャラクタープラモ、戦艦・戦車から車や城などなど、プラモデルならジャンル問わず対象に!
ぜひこの機会に積みプラを買取に出して、新たなプラモを入手しちゃいましょう!

※キャンペーンは2022年6月30日までです。

▼イベント詳細はコチラ

プラモデルまとめ買取アップキャンペーン

▼次に読みたいガンプラ関連記事

【初心者向け】プラモ用の自作塗装ブースについて解説

【初心者向け】カッコいいガンプラのポージング解説

コラム監修 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦