買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

フィギュア コラム

【100均】安くオシャレに飾るフィギュアのひな壇について解説!

【100均】安くオシャレに飾るフィギュアのひな壇について解説!

この記事の目次

フィギュアをかっこよく見せたい時や飾る場所がない時に、ひな壇は必要不可欠です。
しかしいざネットで探すと高額な商品が多く、なかなか買うに至らないこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、手軽に買える100均のひな壇についてまとめました。
この記事ではひな壇を使ってオシャレに飾るコツについても解説しているので、お気に入りのフィギュアを素敵に飾ってみませんか。

簡単ライン査定

ひな壇はなぜ必要なの?

ひな壇

まずご自宅にあるフィギュアを飾るスペースや棚を見てみてください。
お気に入りのキャラクターを正面に持ってくることが精一杯で、奥に並ぶフィギュアが見えないといったことはありませんか?
そこでひな壇の出番です!
ひな壇は階段のようになっているので、高さを利用してフィギュアを並べると、奥に並べたモデルもしっかり正面から見えるようになります。
また、決まったスペースでも数多くのフィギュアが並べられるというメリットも備えているので、ひな壇は一度使うとコレクターにとって必要不可欠になるはずです。
ひたすらひな壇を敷き詰めて大量にフィギュアを並べると圧巻ですし、おしゃれな空間を意識しながら並べると、まるで店先にあるショーケースのような仕上がりにも期待できます。
本来はひな壇をいくつか揃えていくとお財布が寂しくなりがちですが、最近は100均でも代用できる商品が手に入るようになったので、気軽に取り入れられるのは嬉しいですね。

宅配買取 

【100均】ダイソーやセリアのフィギュアひな壇紹介!

100均のダイソーやセリアから展開されているひな壇をご紹介。

ディスプレイスタンド ワイド3段

3段タイプになったひな壇。こちらの素材はスチロール樹脂で、ダイソー、セリアいずれの100均からも展開されています。
外寸幅16×奥行10.9×高さ6cm、ステージサイズは奥行3cm。
カプセルトイや食玩など、小さなフィギュアを飾るのに適しています。

 

ディスプレイスタンド ひな壇

こちらも3段タイプのひな壇ですが、上記のものとはサイズが異なり幅が狭く奥行きがもう少し大きめです。
外寸幅9×奥行15.4×高さ9cm。
ステージサイズは上段幅8.9×奥行4.1cm、中段幅8.9×奥行4.3cm、下段幅8.9×奥行4.3cmです。

 

ディスプレイスタンド ひな壇2段

2段タイプのひな壇。素材はスチロール樹脂です。
外寸幅9×奥行15.4×高さ9cm、ステージサイズは上段奥行6.7cm、下段奥行6.8cm。
「ディスプレイスタンド ひな壇」と高さが同じです。

 

ディスプレイスタンドSサイズ・Lサイズ・ワイドタイプ

コの字型になったディスプレイスタンド。
こちらもダイソー、セリアどちらの100均からも展開あり。
「Sサイズ」は外寸幅10×奥行10.6×高さ6cm、「Lサイズ」は幅12×奥行12.6×高さ9cm、「ワイドタイプ」は外寸幅12×奥行22×高さ12cm。
かなりシンプルな造りであるため、フィギュアの大きさをあまり気にすることなく自由に置ける良さがあります。

ディスプレイラック01・02

ひな壇という名のものではありませんが、好きなだけ積み重ねられて高さが出せるという点では、ひな壇と同様の使い方ができるので便利。
ダイソー、セリアどちらの100均でも販売されています。

「ディスプレイラック01」と「ディスプレイラック02」の2種類があり「ディスプレイラック01」の内寸は幅17.4×奥行7.8×高さ7.2cm、外寸は幅19.8×奥行9.3×高さ8.1cm。
「ディスプレイラック02」の内寸は幅24.5×奥行4.4×高さ7.2cm、外寸は幅26.9×奥行7×高さ8.1cmと、こちらは01に比べると幅が長め。
2種類とも高さは同じで横幅と奥行きが異なります。お手持ちのコレクションに合わせて選ぶといいでしょう。

ねんどろいどぷち(約6.5cm)や、カプセルトイで手に入るフィギュアなどを並べるのにおすすめです。

ディスプレイスタンド角型・丸型M・丸型L

セリアで展開されている、クリア板に円柱の脚がついたディスプレイスタンド。
こちらもひな壇代わりに使うと垢抜けた仕上がりに。

「ディスプレイスタンド角型」のサイズは縦約27×横9×高さ7cmと、今回ご紹介する製品の中では最も横幅が長いので、横に大きなポーズをとったフィギュアや、まとめて複数体並べたいフィギュアがある時はこちらのスタンドが活躍します。
「ディスプレイスタンド丸型M」のサイズは縦約15×横15×高さ5cm、「ディスプレイスタンド丸型L」のサイズは縦約20×横20×高さ7cm。高さを出す時に使いやすいひな壇で、これら2種類を積み重ねて使うのもおすすめです。

ディスプレイスタンド 2WAY

4つのステージが付属しており、好きな箇所へ自由に嵌めて使えるディスプレイスタンド。セリアで展開されています。

本体サイズは外寸縦約7.5×横6×高さ24cmで、ステージサイズは6cm角です。
6cmの面積に合うフィギュアであれば飾ることができるので、キューポッシュであれば縦にステージを2枚設置し、ちびきゅんであればステージを縦に4枚設置可能。
横向きに使う場合であれば高さに干渉されないので、更に自由な飾り方が楽しめます。

宅配買取 

ひな壇を使ってオシャレに飾るコツ

ひな壇を使ってオシャレに飾っているみなさんの例を参考に見てみましょう!

1:複数並べる

こちらの方は「ディスプレイスタンド ワイド3段」に鬼滅の刃すわらせ隊を飾っています。
台座が奥行きとピッタリ合っていると、フィギュアがグラつく心配もありません。

フィギュアを大量にコレクションしている人の間ではお馴染み、IKEAのデトルフの中に100均のひな壇を入れるという方法。
デトルフは奥行きがあるので、ひな壇を活用しなければスペースがもったいないと考えている方も多いはず。

こちらの方は後ろの方は更に高さを出すために、クリアなケースを接着して高さを出しているようです。

2:ひな壇に貼って印象を変える

「ディスプレイスタンド 2WAY」を使用し、オリジナルでステッカーをつくり貼るという上級者向けアイデア。クリアなひな壇に合わせて、シールもクリア素材に印刷をされています。

 

ひな壇に、鉄板風シートや貼れる布シートなどを貼って雰囲気を出すという方法もあります。
シートも100均で手に入るので、フィギュアのイメージに合いそうなものがあればトライしてみるも良し。

 

3:下に物を置いて雰囲気を出す

クリアなひな壇ならではの、下に造花を忍ばせるという技も。
造花以外にも、キャラクターのイメージに合うアイテムであればどんなものでもOK。

 

ライトをひな壇下に置いてフィギュアを下から照らすと、ショーウインドウのような本格的な空間が出来上がります。
こちらの方が使用されているライトは100均で300円で売られているもので、リモコンまで付属しています。ひな壇を買う際には一緒に検討してみてはいかがでしょう!

宅配買取 

 

まとめ

安くオシャレに飾るフィギュアのひな壇について解説するにあたり、100均の商品を元にご紹介しました。
お手持ちのフィギュアを並べるのによさそうなひな壇を見つけて、お気に入りの空間を演出してみてください。

フィギュアのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
フィギュアを手に入れてから飾れていない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのフィギュアはありませんか?
そんな方は、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
専門スタッフが丁寧に査定します!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!
簡単ライン査定 
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。 
【いろいろ選べる買取方法】 
店頭買取 
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。 
宅配買取 
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。 
出張買取 
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
フィギュアの買取ならお宝創庫グループにお任せください!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦