買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(土日祝日もOK)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム

買取のご相談はこちら 0120-012-229 10:00~18:00(土日祝日もOK)

店舗検索

買取相場表

2022/3/11 (投稿日:2022/2/16)
ホビー コラム

【こども向け】ミニカーの飾り方や収納方法を解説

【こども向け】ミニカーの飾り方や収納方法を解説

この記事の目次

こどもに大人気のおもちゃ「ミニカー」。
ガチャガチャなど、安価で手に入るミニカーが増えていることからも、こどもへのプレゼントとして購入されている方も多いのではないでしょうか?

そんな中、
「こどもの増えたミニカーをどうやって収納すればいいか悩んでいる」
「どうせならオシャレにミニカーを飾りたい」など
ミニカーの【飾り方】【収納】方法に悩まれている方が増えています。
そこで今回は、ミニカーのオススメ収納方法や、オシャレに飾れる方法を解説します!
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

簡単ライン査定

飾る?まとめて収納?どちらがオススメ?

ミニカーを飾る?まとめて収納?どちらがいいか悩んでいる人

ミニカーをまとめて収納するほうがいいのか、飾っておくほうがいいのか悩まれている方も多いはず。
結論から言うと、ミニカーは飾っておくほうがオススメです!

理由としては、
・手で遊ぶだけでなく、目でも楽しめる
・片付けを楽しんでもらえる
・遊びたいミニカーがすぐに見つかる など
さまざまなメリットがあります!

しかし、頻繁にたくさんのミニカーで遊ぶこどもがいる場合は、まとめて収納しておくほうが便利な場合も。
そんな方のために、手軽にできるオススメ収納方法を紹介します!

宅配買取

手軽にできるオススメ収納方法

ここでは、手軽に収納できて片付けがしやすい方法を解説していきます。
たくさんのミニカーで遊ぶこどもがいる方にオススメです!

テーブルの下におもちゃ箱を設置する

テーブルの下にミニカー専用のおもちゃ箱を設置して収納する方法です。
テーブルの下なら、部屋のスペースを邪魔することなく、こどもが遊ぶ際にも出しやすくて便利!
こどもでも片付けがしやすいので、片付けを行う習慣ができそうですね。
またおもちゃ箱を、部屋のインテリアに合った収納箱にするだけで、オシャレに見せることもできますよ。

引き出しケースをおもちゃ箱にする

カラーボックスなどに、引き出しケースを入れておもちゃ箱にするのもオススメ!
ミニカーのサイズに合わせて、引き出しケースを作ると、収納もしやすく遊ぶ際にもわかりやすくなります。
ケースの色は、カラーボックスの色や、部屋全体のインテリアに合わせて選ぶとオシャレ!
リビングに置いておいても違和感なく収納できます。

宅配買取

ミニカーを簡単に飾る方法

ミニカーは基本的に飾って収納するのがオススメです!
しかし、飾るのは手間がかかりそうと思われている方も多いはず。
ここでは、手軽にできるミニカーを飾る方法について解説します。

透明な入れ物にミニカーを入れる

ミニカーにはカラフルなデザインのモノが多くあるため、透明なケースに入れることでオシャレに見せられます。
入れ物に入れるだけで良いので、少し雑に入れておいても問題ありません!
また遊びたいミニカーも、見つけやすくなるため、こどもが頻繁にミニカーで遊ぶという方にもピッタリです。
大きめなお菓子の瓶がある方は、再利用もできますね。

透明なファイルケースに入れる

透明なファイルケースに入れることで、綺麗に飾りながら、どこになんのミニカーを飾ってあるかが分かるようになります。
さらに仕切りを作れば、サイズやメーカーによって区切りながら飾ることも可能!
サイズによっては、2段に重ねて収納もできます。
ただし、効率的に飾るためには、ミニカーのサイズを事前に測って置く必要があるのでご注意ください。

壁掛け収納ポケットを使う

壁掛け用の収納ポケットにミニカーを入れて飾る方法です。
ミニカーをポケットに入れるだけで簡単に収納ができ、オシャレにも見せることが可能。
こどもが届く位置に壁掛けをしておけば、こどももすぐに遊べますね。
他とは少し違った収納ができるので、片付けが楽しくなるかも!
場所を取らないのも嬉しいポイントですね!

宅配買取

さらにオシャレにできるミニカーの飾り方

こどもがミニカーで遊ばなくなった後でも、捨てることなく飾って置きたいという方もいますよね!
ここでは、とにかくミニカーをオシャレに飾る方法について解説します!

小物ラックに飾る

小物用のディスプレイスタンドを使うことで、オシャレに飾れます。
ミニカーを少し斜めに飾るのが、オシャレに見せるポイント!
小物ラック自体がオシャレなら、さらにオシャレになりますよ。
ただし、ミニカー専用ではないので、大きさは事前にチェックしておきましょう。

ミニカー専用のディスプレイケースを使う

ミニカー1台1台を綺麗に飾れるミニカー専用のディスプレイケース。
簡単に飾れるだけではなく、シンプルながらオシャレを演出できるのも嬉しいポイント!
さらに透明なディスプレイケースであれば、LEDライトを当てることで、オシャレに見せることもできますよ。

ミニカー専用のラックを使う

ミニカー専用のラックを使えば、見た目の統一感があり、綺麗に見せることが可能!
ミニカーのサイズに合わせたラインが引かれているので、立体駐車場に止めている車を見る感覚で楽しめます。
色合いやサイズ感にもこだわりを持てば、さらにオシャレになること間違いなし!

ミニカー専用の壁掛けケースを使う

場所を取らずに、オシャレに飾りたいならミニカー専用の壁掛けケースを使うのがオススメ!
飾りやすさはもちろん、目に留まりやすい場所に飾れるのも嬉しいポイント。
壁掛けケースのデザインも、オシャレなものが多いので、部屋のインテリアに合わせて選べますね。
さらに仕切りを調整できるタイプのものであれば、ミニカー以外にも、一緒に遊んだおもちゃを飾って楽しめます。

宅配買取

こどもと一緒に作れるミニカー棚

ここでは、こどもと一緒に作れるミニカー棚について解説します。
こどもと一緒に作った棚で、ミニカーを楽しく飾ってみましょう!
こどもが作ったミニカーの棚なら、片付けも進んでやってくれるかも!

牛乳パックで作る

牛乳パックでミニカー棚を作る

飲み終えた牛乳パックをリサイクルしながら、簡単にミニカーの棚を作れます。
作り方は簡単!
・牛乳パックをミニカーのサイズに合わせてカットする
・切り終えた牛乳パックを接着剤でくっつけていく
・完成!

切り口は、マスキングテープなどをつけておくと、より安全になります。
こどもが好きなシールを貼ったり、好きなイラストを描いたりすれば、よりオリジナリティ溢れるミニカー棚になりますよ!

ダンボールで作る

ダンボールでミニカー棚を作る

ダンボールを活用して、オリジナルのミニカー棚を作れます。
大きなダンボールに、ミニカーが入る仕切りを作っていくだけ!
牛乳パックに比べて難易度は上がりますが、強度があるミニカー棚を作れます。
またダンボールなので、絵の具で絵を描いたりできるのも、嬉しいポイントですね!

宅配買取

まとめ

今回は、ミニカーの飾り方や収納方法について解説してきました。
こどもの成長度合いに合わせて、収納方法や飾り方を変えてみるのも良いかもしれません!
ぜひこの記事を参考に、素敵なミニカーライフを送ってください。
今後もミニカーに関する記事をアップしていきますので、ぜひチェックしてくださいね!

ミニカーのことなら、お宝創庫グループにお任せください!
手に入れたけれど飾る場所がない…手放すタイミングがない…そんな眠らせたままのミニカーはありませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。
専門スタッフが1台1台丁寧に査定させていただきます。
トミカ、イグニッシュモデル、スケールミニカー、京商、どんなメーカーでも大歓迎!
ミニカーの買取ならお宝創庫グループにお任せください!

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

簡単ライン査定
買取価格に納得していただけたら、取引方法は「店頭」「出張」「宅配」と3つのサービスからお選びください。
【いろいろ選べる買取方法】
店頭買取
「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。
宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。
出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
ミニカーのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。

コラム監修者 森田 隼

コラム監修者 森田 隼

1993年7月愛知県豊橋市生まれ。2016年中京大学経済学部経済学科卒業。大手求人広告会社の経験を得てフリーライターとして独立。 2022年株式会社カジ・コーポレーション入社。 「お宝創庫」「エコツール」「おたプラ!」のコラム執筆・監修に従事している。

好きな食べ物:すき焼き、オムライス、ラーメン
趣味:水泳、ゴルフ、映画鑑賞
はまっているもの:野球観戦