買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/09/23
コラム

まるでフィギュア!進化し続けるキャラクタープラモデルの世界

まるでフィギュア!進化し続けるキャラクタープラモデルの世界

この記事の目次

プラモデルと聞くと、どんな製品を思い浮かべますか?

例えばロボット作品のガンダム、航空機や戦艦などのミリタリー作品を第一に思い浮かべたという方はきっと多いはず。

ところが近年、アニメやゲームに登場する人型をしたキャラクターのプラモが続々と登場しているということをご存知でしょうか。

そこで今回は、プラモでありながらフィギュアでもある最新の製品「キャラクタープラモ」についてご紹介したいと思います。

キャラクタープラモとフィギュアの違い

フィギュアといえば出来上がった完全体を購入しますが、キャラクタープラモに関してはロボット系のプラモデル同様「組み立てる前のパーツ状態のもの」が販売されているという点に、大きな違いがあります。

自ら組み立てるとなると“好きなキャラクターを自分の手でつくり上げる”という過程が発生する分、思い入れがより一層強くなるといった、ファンならではの思い入れや楽しみが増えること間違いなし!

その他にも、プラモデルであればパーツの時点で好みのカラーに変えてみたり、必要な部分に影やメイクを入れてみたりといったカスタムを自由に施すことも可能。別売りのパーツを入手し取り換えると、推しがまた新たな顔を見せてくれます。

今までプラモデルには興味がなかったという方でも、制作対象がキャラクターになると「試しに一体つくってみようかな」と思えるのではないでしょうか。

それでは次の項目から、おすすめのキャラクタープラモをご紹介しましょう。

人気キャラクタープラモシリーズ

メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクソシスト

メガミデバイス BULLET KNIGHTS エクソシスト

全高:約150mm
パーツ数:201~400
素材:PS・ABS・POM・PVC(非フタル酸)
原型製作:浅井真紀、八音、福元徳宝、株式会社ユニテック

フィギュアのメーカーとしてもお馴染みコトブキヤから、「近未来のバトルホビー」を想定したプラモデルシリーズが展開されています。

メガミデバイスシリーズは美少女×メカニックという、繊細なボディに重厚なメカを纏うコトブキヤオリジナルのコンセプトシリーズ。

こちらのエクソシストは、腰~腿がボリュームアップされた新機構パーツが付属するため、よりメリハリのあるボディラインが表現可能です。

フェイスパーツはタンポ印刷という、シリコンゴムをスタンプのように押し付け印刷する方式を採用しており、組み立てるだけで血色感や立体感がある姿に仕上がります。

メガミデバイス SOLラプター

メガミデバイス SOLラプター

全高:約180mm
パーツ数:401~600
素材:PS・ABS・POM・PVC(非フタル酸)
原型製作:浅井真紀、福元徳宝、辛嶋俊一

スマートフォン用の武装カスタマイズアクションゲーム「アリス・ギア・アイギス」のSOLラプターがメガミデバイスで登場です。

既存SOLシリーズ2体の武装をミックスしたもので、更にラプター用の新規武装パーツを追加した、メカボリューム満点の強化型商品。

航空機をモチーフとした武装モードと、アーマーを脱いだ素体モードをパーツ差し替えで再現可能。数種類のウイングパーツが複数付属しているため、様々なコンバットシーンを想定して組み換えられるなど幅広く楽しめます。

メガミデバイス 武装神姫 猟兵型エーデルワイス

メガミデバイス SOLラプター

全高:約135mm
パーツ数:201~400
素材:PS・PE・POM・PVC(非フタル酸)
原型製作:浅井真紀、福元徳宝、株式会社ユニテック

ゲーム「武装神姫」の猟兵型エーデルワイスが、メガミデバイス仕様でプラモフィギュア化されました。

専用武装の「武装モード」と、武装無しの「素体モード」の2つのパターンを差し替えで表現。ライフル、剣、リアアームなど様々な武具が付属しているため、お好みのコンバットシーンを表現して楽しむことができます。

フィギュア原型師の浅井真紀さんが手がける新素体「マシニーカ」を採用しているため、小型プラモデルの中でも驚異の可動範囲で、武器を構えるポーズや座りポーズがキマります。

フレームアームズ・ガール アーキテクト

フレームアームズ・ガール アーキテクト

全高:約150mm
パーツ数:51~200
素材:PS・PE・ABS・PVC(非フタル酸)
原型製作:清水 康智

「フレームアームズ・ガール」は、コトブキヤのオリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の各機体を“美少女化”したプラモフィギュアシリーズです。

白く華奢なボディに、身体の幅以上ある重厚なメカを腕に装着します。

各部位に設けている3mm径の穴とPVC製の手首により、M.S.Gウェポンユニットシリーズやフレームアームズシリーズの武器、外装との互換性があるため、好みのパーツとの組み換えが存分に楽しめます。

別売りのフライングベースRを使うと、ジャンプさせたりといった足を浮かした躍動感のあるシーンを表現することも可能です。

フレームアームズ・ガール&ラピッドレイダーセット〈フレズヴェルクVer.〉

フレームアームズ・ガール&ラピッドレイダーセット〈フレズヴェルクVer.〉

全高:約150mm
パーツ数:201~400
素材:PS・PE・ABS・PVC(非フタル酸)
原型製作:清水 康智(FAガール フレズヴェルク)

フレーム・アームズガールとM.S.Gギガンティックアームズによる、真っ赤なカラーリングが特徴のギガンティックコンビネーションモデルです。

表情パーツは「ニヤリ顔」「ダメージ顔」「笑顔」「ウインク顔」と贅沢に4種付属するほか、表情パーツの取り付けが可能なヘルメットが付属、キャットタイプのアタッチメントを好みで取り付けて楽しめます。

ラピッドレイダーには別売りで購入できるヘキサギアに対応したヘキサグラムシステムが採用されているので、様々なカスタマイズに対応と、どこまでもカスタムが追求できる仕様になっています。

注目のキャラクタープラモ

フィギュアライズラボ 式波・アスカ・ラングレー

Figure-riseLABO(フィギュアライズラボ)はバンダイが持つプラモデルの成形技術を元に展開されているシリーズ。今までのフィギュアやプラモデルでは実現できなかった表現を実現に向け、研究して進化させていくプロジェクトです。

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する式波・アスカ・ラングレーであるこちらのモデルは、肌にピタッとくっついた透明スーツが研究テーマとなっており、360度どの角度から見てもその肉体美に魅せられます。

瞳の中の虹彩部分の構造が工夫されており、まるでこちらを見ているかのような熱い視線を感じることができる一体です。

フィギュアライズラボ 初音ミクV4X

フィギュアライズラボから初音ミクモデルが発売されています。

V4Xモデルの研究テーマは、グラデーションによる色彩の表現。繊細なグラデーションを再現した髪の毛は、半透明の淡い色と濃い色を組み合わせることにより再現されており、透明感ある仕上がりになっています。

ネクタイ、服の一部の素材、土台は髪に合わせ半透明の素材を使用しているため、どこか儚げ且つ近未来的な美しさを纏っています。

フィギュアライズラボ 南ことり

フィギュアライズラボよりプロジェクトラブライブ!の南ことりモデルが発売されました。

テーマに衣装を掲げ、カラーはパステルで統一。風船や靴はツヤのある質感、衣装はマット質感など素材それぞれに合った質感を表現しています。

キラキラと光り輝く瞳は光彩のエッジを丸くすることで再現されており、アイドルならではのオーラを放つモデルとなっています。

創彩少女庭園 結城 まどか

創る、彩るをテーマにした、普通の女の子プラモフィギュアシリーズ「創彩少女庭園」がコトブキヤから展開されています。

全体的に動きのある表情、パーツであるという点に特徴があり、髪やスカートなど動きがあるパーツが複数付属しているので、お好みのものに組み換えて楽しむことができるでしょう。

こちらはロングヘアの結城 まどかですが、他にもメガネショートヘアの小鳥遊 暦、ポニーテールの佐伯リツカの3人から選択可能。 別売りで水転写で瞳を変えるセットや、カフェテーブルセットなど飾る際に使いたくなるようなアイテムも展開されています。

プラモが初めてという人でも組み立てられるようにと、パーツは控えめにつくられているため、プラモフィギュア初心者の一体目としてもおすすめです。

まとめ

人気が高いおすすめのキャラクタープラモをいくつかご紹介しましたが、興味をもっていただけましたか?

今回ご紹介したのはほんの一部であり、他にも続々と製品が展開されています。一度プラモを手に入れた後でも、パーツを取り換えたりカラーを変えたりと楽しみ方は自由自在です。

今後好きなアニメやゲーム作品のキャラクタープラモが発売されるかどうか、見逃さず情報を追っていきたいですね!

プラモフィギュアを手に入れたら飾らなくなるフィギュアがある。もしくは既に眠っているフィギュアはご自宅にありませんか?

お宝創庫グループであれば、あなたの大切にしてきたコレクションをお買取いたします。

まずはお手持ちのフィギュアがいくらで売れるのかということを、LINEで知ることが可能。箱ありのものから箱が欠品しているフィギュアまで幅広く買取に対応しているので、査定金額を知った上でお申込みを決めていただけます。

この機会にぜひ一度、買取サービスも利用してみてください!

お宝創庫 LINE査定

【いろいろ選べる買取方法】

お宝創庫 店頭買取

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

お宝創庫 宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

お宝創庫 出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
フィギュアのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。