買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/09/13
コラム

ガンプラのつや消しにはメラミンスポンジが便利!

ガンプラのつや消しにはメラミンスポンジが便利!

この記事の目次

成形技術が発達し、素組みでも充分に見栄えする物も多いガンプラ。全塗装は大変だけど、ちょっと手を加えて仕上げをこだわりたい…そんな人には、メラミンスポンジでのつや消し方法もオススメです。100均などでも簡単に手に入るメラミンスポンジでの仕上げ方法を紹介します。

皆さんは、ガンプラの仕上げに何を使っていますか?特に何もしていないならそれは少しもったいないかも!実は100均でも買えるメラミンスポンジが、ガンプラのつや消しに最適なのです。せっかく作るものですから、仕上げまできっちりやっておきたくはありませんか?メラミンスポンジなら安く買えて、ガンプラを磨くだけなのでお財布にも優しく工程も簡単!メラミンスポンジがなぜつや消しにいいのか、どれだけの人が利用しているのかなどをご紹介していきます。

仕上げにメラミンスポンジを使う理由

ガンプラ メラミンスポンジ

プラモデルなどの仕上げとしてよく挙げられるのは、エアブラシやスプレー缶です。これらでもつや消しができるからです。しかし、そのつや消しの工程にメラミンスポンジも使えることを覚えておくと便利です。特に部分塗装をしたい人におすすめなのがメラミンスポンジ。全塗装でも使えはしますが、塗膜が剥がれていくため軽く使わないといけません。

では、以下で具体的なメラミンスポンジのメリットを3つご紹介していきましょう!

1.失敗が少ない

メラミンスポンジを使うメリットには、まず失敗が少ないことが挙げられます。せっかく作ったガンプラの最後の最後の仕上げでミスをしたらとってもがっかりですよね…。しかし、メラミンスポンジならガンプラを擦れば済むため他の方法より失敗をしにくいのです。

例えば、トップコートを使っての仕上げは塗料が剥がれることもありますし、マーキングシールが剥がれて見栄えが悪くなることもあります。仕上げたのならずっとそのままのキレイな姿で楽しみたいでしょうから、最初の仕上がりがキレイなトップコートでも時間の経過を考えると失敗リスクがあります。

2.好きなだけ手を加えられる

メラミンスポンジはただ擦るだけなので、どれだけ擦るか自分で簡単に調節ができます。軽く擦りながら、「ここはもうちょっとつや消ししてみようかな」、「ここは十分できたかな」と微妙な変化を感じながら手軽に仕上げができます。

トップコートの場合、厚塗りするとそこだけ変に見えることもあります。逆に削ろうとすればかなりの手間で、キレイに元に戻るかを考えるとちょっと手が出しにくいです。

3.安く手に入る

メラミンスポンジの最大のメリットと言っても良いのがその安さです。先ほども述べましたが、メラミンスポンジは100均でも手に入るほどの安さなので、ガンプラをたくさん作る人はストックしておくことも容易です。一般のつや消しトップコートより安いため、多くの人が複数個入った100均のメラミンスポンジを愛用しています。

ちなみにメラミンスポンジですが、100均ならキッチンコーナーに売っています。キューブタイプになっているものはそのまま使えるのでお勧めですが、大きなメラミンスポンジを自分の好みの大きさに切って使うのもアリですね。

メラミンスポンジの使い方

ガンプラのつや消しにメラミンスポンジを使う場合、つやを消したい部分を擦るだけでOKです。実に簡単ですね!つやがあると光沢があってキレイだと思う人もいるかもしれませんが、ガンプラ愛好家たちはこのつやが「おもちゃ感」を出していると考えます。よってつや消しをして「本物感」を出すのです。

1.そのまま使う方法

メラミンスポンジを使う時にポイントとしては、下に新聞紙などを強いてスポンジの削りカスが部屋を汚さないようにすることです。マスクをすればカスが鼻に入ってしまうことを防げるため思う存分擦れますよ?擦ったところからつやが徐々になくなっていく様子が確認できるので、全体のバランスを見て時間をかけることができます。擦りにくいところはメラミンスポンジを小さく切って使用すると上手くいくので、サイズは大・中・小と用意しておくことをおすすめします。

2.水で濡らす方法

メラミンスポンジはそのままでも使えるのですが、実はこの方法だと削りカスは飛散してしまうため、水に濡らして使うのもおすすめです。ただ、水を使うと光沢があるように見えるので、擦った後には水を拭き取ってどれくらいつや消しができたかを確認する作業が増えてしまいます。

水に濡らすために洗面所を往復するのは大変なので、100均でメラミンスポンジを買うなら水を入れておくためのタッパーを1つ購入しておくと便利です。家に使えそうなものがあるならそれをそのまま代用しましょう。

メラミンスポンジを水に濡らさない方法も濡らす方法もメリット・デメリットがそれぞれあるので、自分の好きな方法で試してみましょう。

メラミンスポンジを使った実例紹介

ここからは、メラミンスポンジを使っている人達の実例をご紹介していきます!写真付きで投稿している方もおり、どのようなガンプラになるのかがわかるのもありがたいです。写真だとなかなかわかりづらいかもしれませんが、肉眼で見るとかなり違うそうですよ?

確かに、こちらはつや消しをしたことが写真のガンプラから少しわかるような気がしますね。写真の光の加減などもあるのかもしれませんが、これを100円で行えるなら安いものです。

こちらの方はメラミンスポンジが切れたからまた買ってくるというくらい、いうなればヘビーユーザですね!写真がとても見やすく、ガンプラの美しさが際立っています。「おもちゃ感」がなく、丁寧に作られたことがわかります。

初めてメラミンスポンジを使ってみたという方も、「すげェな!!」ととっても驚いています。ガンプラを始めて日が浅いなら、SNSを通じてメラミンスポンジのような裏技をたくさん教えてもらえるかもしれません。そうなれば作業効率も出来栄えもどんどん上がっていきますね!

やはり皆さんガンプラを作る時にはメラミンスポンジを使っているのですね。もはやガンプラには欠かせない道具となっているようです。

最近はメラミンスポンジを使っていない方も、やはり使った方が見栄えが良いと改めて思うようですね。他のつや消し方法もあるものの、メラミンスポンジを使っている人は予想以上に多いのかもしれません。それだけメリットがあると感じているのでしょう。

メラミンスポンジでいかに丁寧に磨くかで出来栄えも違ってくるのでしょう。写真を撮れば嬉しさもひとしおという感じですね!撮った写真はこのようにしてSNSにアップすれば同じ趣味の方も集まってきますし、評価がもらえて嬉しいものです。

まとめ

ガンプラを始めようとしている初心者の方なら、難しい工程が多くて難しいのではとハードルを感じていることもあるでしょう。しかし、今回ご紹介したように、安価で使えるメラミンスポンジなどの裏技もあります。「裏」というにはガンプラ愛好家さんたちに知れ渡っている方法ですけどね。もっと手軽にガンプラを楽しんでほしいので、少しでも興味があればやってみましょう!

プラモデル 組立

ガンプラのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
新品・中古の販売はもちろん、未使用のガンプラから組み立て済みのガンプラまで、お買取も行っております。
もちろん、ガンプラ以外でもプラモデルならなんでもお取り扱いしております!

買ったけれども組み立てていないプラモデル、お家に眠らせていませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

お宝創庫 LINE査定

【いろいろ選べる買取方法】

お宝創庫 店頭買取

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。

お宝創庫 宅配買取
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。

お宝創庫 出張買取
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料! 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
プラモデルのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。