買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/09/03
コラム

【特集】PS4のゆるいゲーム、集めました

【特集】PS4のゆるいゲーム、集めました

この記事の目次

ゆるいゲームは好きですか?美麗グラフィックや最新のゲームシステム満載のゲームは多々ありますが、たまにはのんびり、ゆっくりゲームをゆるく楽しみたい…そんな事もあるのではないでしょうか。マイペースにのんびり楽しみたい、ほのぼのとした世界に癒やされたい、そんな方向けのゆるいゲームを特集しました。

最新鋭のシステムでがっつりやり込むゲームも楽しいですが、たまにはゆるいゲームで癒やされてみませんか?ゲームと一口にいっても、その楽しみ方は人それぞれ。ガンガン戦闘をしてサバイバルを楽しむことが好きな人もいれば、のんびりと素材を集めて道具を作り、便利な暮らしをマイペースに追い求める方が好きな人もいます。激しいアクションなど、動きが素早いものはその作りから評価され表にも出てきやすいですが、実はゆったりできるゲームだってすごいのです!今回はそんなスローライフが楽しめて、自由度が高いゲームをご紹介していきます。

スローライフが楽しめる自由度が高いゲーム

Tearaway

Tearawayは紙でできた世界で独特の雰囲気があります。紙そのものが持つ柔らかさや暖かみがそのままゲームを通して伝わってくるようです。

突然目の前に現れたテガミを、プレイヤー(カミさま)に届けるというストーリーです。ストーリーもやんわりとしていてなかなかにまったりできそうではありませんか?キャラクターはアトイとイオタという2人から選択可能で、カミさまであるプレイヤーは「大きな力」を使ってゲームを進めていきます。

すごいのは、このTearawayの世界を実際にペーパークラフトで作れること!ゲームの中にテンプレートがあるのですが、これを専用のサイトから印刷すれば作ることができます。

クリア時間は短めなので、サクッとのんびり楽しみたい方におすすめです。

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ DX

アトリエシリーズは、そのパッケージのイラストの美しさに一目ぼれしたという人がいるくらいです。錬金術を主軸にしたRPGとなっており、今までにたくさんのゲームが出ています。

これがスローライフゲームであることは、アトリエシリーズの最初のキャッチコピー、「世界を救うのはもうやめた」が示しています。錬金術がテーマですから、ゲームで行うのは探索と調合になります。

多様性と叫ばれるようになった時代ですが、ゲームの世界はどれだけでも自由であっていいはずなのにそうも言えません。主人公はマリオやリンクなどで、キャラメイクができるゲームでさえも接近戦は男と決まっているほどです。

しかしこのアトリエシリーズは、女性でも男性でも楽しめる作品になっているところが性別を超えて人気であるポイント!自分が操作するキャラの性別を合わせたいという場合は検討してみてください。

きみのまちポルティア

きみのまちポルティアは農場系ライフシミュレーションゲームです。少しアドベンチャー要素もあり、オープンワールドであることも大きな特徴になります。

主人公は作業場を父親から受け継ぐことになるのですが、その作業場はとても作業ができる状態ではありませんでした。そこで作業場を使えるようにするため、植物を育て、動物を飼い、釣りをし、採掘をしていきます。

そして街の人たちとの交流の中で、結婚もできます。…なんと浮気や離婚さえもあるそうですよ?

現実味がありますが、ゲームの中のことなのでどこか割りきって、そして思い切って自分だったらリアルでやらない道へ行けるのもきみのまちポルティアの醍醐味!

ゲームのテーマは作業場を立て直して大きくすることですが、それ以外の行動もできるのでそちらをメインに進めていくこともできます。なにせ自由度が高いオープンワールドゲームですからね。

嘘つき姫と盲目王子

リアルなグラフィックよりも絵本のようなどこか可愛らしい世界観の方が好きという方におすすめなのが 嘘つき姫と盲目王子です。

王子の目が見えなくなったのは、狼が歌うキレイな声に惹かれたことがきっかけになっています。狼が歌うというこの時点でもすでにファンタジーな絵本の世界になっていますよね。その狼は、正体を知られてはいけないと思い王子の目を隠そうとするのですが、その時に爪で顔をひっかいてしまったのです。そして盲目の王子となってしまいました。

その狼は罪悪感から王子を救おうと、隣国の姫と嘘をついて魔女の元へ助けを求めにいきます。狼は姫の姿を取ることもできるので、この2つの姿でステージクリアを目指します。

普通はステージをクリアしないと次へいけない仕様になっているゲームが多いですが、操作が苦手な人のために、なんとステージスキップができるようになっているのが優しいところ!難しかったらどうしようと思うことなく買えるゲームになっています。

No Man’s Sky

No Man’s Skyの舞台は宇宙!オープンワールドになっており、惑星を自由に調査できます。何でもありのゲームなのですから、規模の大きな世界で自由にプレイしてみたいという場合におすすめです。

主人公はある惑星に不時着してしまい、宇宙船を直すために修理に必要な材料を探してまた次の惑星へと飛び立ちます。そこでは宇宙人との出会いやその惑星での冒険が可能で、拠点を作ることもできます。

妙にリアルなのが、宇宙人の言っていることは最初は何もわからないのですが、その言語を覚えるうちに少しずつ理解できるようになっていくところ。自動生成なので、惑星の数は信じられないことに1800京個とのこと…!一生かかっても遊びつくせませんね。

アッシュと魔法の筆

アッシュと魔法の筆は、タイトルに魔法と書いてあることから想像できる通りのファンタジーゲームです。アクションやアドベンチャーも混じっているのでやり込み要素が満載で、幻想的なグラフィックは眺めているだけでも楽しいですよ?

舞台はデンスカという暗闇の港町。主人公のアッシュは絵が好きなのですが、魔法の筆を使えばその絵に命が宿ります。町に光を取り戻すのが目的で、壁に絵を描いてどんどん町を明るくともしていきます。ストーリーは感動的なので、ぜひ最後までプレイしてみてくださいね。

ところどころに仕掛けられたギミックは、「かいぶつ」を絵に描くことで彼らの力を借りてクリアすることができます。

暗闇に包まれた「デンスカ」という港町で暮らす絵が好きな少年アッシュは、描いた絵に命を吹き込む魔法の筆を使い、動き出した「かいぶつ」たちと一緒にデンスカの町に光を取り戻します。

絵を描くといっても、デザインを配置するだけなので絵が得意でない人も大丈夫!かいぶつの属性を学び、どうすればギミックをクリアできるのかゆったり考えるのもこのゲームの面白さです。VRモードもあるので、3Dで立体的な世界を楽しむこともできますよ!

まとめ

PS5が発売されましたが、まだまだ現役機として楽しめるPS4。激しい戦闘に疲れたら、ゆるいゲームを楽しんでみませんか? もう遊ばなくなったゲームがあるのなら、それを買取に出してこの記事でご紹介したゲームを遊んでみてはいかがでしょう。リアルでは忙しさ故に疲れてしまうというのなら、ゲームの中でゆったりして良い意味での現実逃避をしてみましょう!

 

ゲームのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
新品・中古の販売はもちろん、遊び終わったゲームソフト・ゲーム機のお買取も行っております。
PS5・PS4・Switchなど最新ゲームからレトロゲームまで、幅広く取り扱っております。
古くなって遊んでいないゲームソフトやゲーム機、お家に眠らせていませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
ゲームのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。