買取のご相談はこちら!

0120-012-22910:00~18:00(定休日 土日)

LINE査定はこちら

CLOSE
COLUMN
コラム
2021/08/26
コラム

【2021年版】PS4おすすめコントローラー10選

【2021年版】PS4おすすめコントローラー10選

この記事の目次

PS4でのゲームライフを楽しんでいるでしょうか。既に次世代機であるPS5が発売されてはいますが、まだまだPS4の方が市場でも現役でPS4で遊ばれている方も多いかと思います。

ところで皆さんはPS4のコントローラーは何を使用していますか?PS4本体を購入した時に付属していた純正のコントローラーをそのまま使っている人もいれば、他社製品のコントローラーを使っている人もいるでしょう。

普段何気なく使用しているコントローラーですが、実はゲームプレイにとても影響するものです。それこそ特定のゲームで一つ上を目指そうとしたら、コントローラーに拘るのも大切なのですよ。そこで今回はPS4のおすすめコントローラー10選をご紹介!あなたの手にフィットするコントローラーを探してみてくださいね。

PS4の純正コントローラー

多くの人が使用しているであろうPS4の純正コントローラー。純正品ということもあり、とても高い水準のスペックを保っています。モーションセンサーやスピーカー機能、無線機能などなど…ハイテク機器ならではの機能が盛り沢山!また長時間握っていても疲れにくかったり、使用感を高める工夫も随処に施されています。

そんなハイスペックな純正コントローラーですが、その分価格が高いのがネックですね。最近ではPS4の純正コントローラーは手に入りにくくなっており、通販サイトなどでは定価の倍以上の価格がついていることもしばしば。

また純正コントローラーは、どんなゲームでも遊べるように作られています。反対に言うなら、特化した性能は無いということ。例えばFPS用のコントローラーと比べてしまうと、使いやすさはどうしても劣ってしまうのです。

コントローラーの選び方

ではコントローラーを選ぶ際は、どんなところに注目すればよいのでしょうか。何かを購入するとなると一番気になるのは価格ですが、値段だけで判断してはいけません。様々な角度から多角的に見ていきましょう。

まずコントローラーで大切なのは有線か無線かです。最近のコントローラーは無線のものが主流ですが、非純正品は有線が多いです。無線は有線に比べてゲーム機本体からの距離の自由度が高く、自分の好きな姿勢や場所でゲームをプレイできるメリットがあります。またコードの煩わしさが無く、室内がゴチャゴチャすることもありません。しかし無線は有線のコントローラーと比べると価格が割高になりがちですし、何より充電をしないと使えないという点を覚えておきましょう。

次に連射機能や追加ボタンなどの付加機能の有無です。非純正品のコントローラーは、ボタンを押さなくても一定の間隔でボタンを押し続けてくれる連射機能などがついていることがあります。例えば何度も〇ボタンを押さなければいけないときなど、自分でやるには面倒くさいですよね。そんな時は連射機能が付いているととても有難いのです。特にMMORPGなどの同じ動作をすることの多いゲームは、連射機能があるかないかで快適さが大きく変わることも。自分のプレイするゲームに合わせて、どんな機能が欲しいかも考慮しておきましょう。

サイズ感やフィット感もコントローラー選びでは重要な要素です。ゲームプレイ中はずっと握り続けることになるので、持ちやすさはとても大切ですよ。特に女性の方やお子様は普通のコントローラーだと大きすぎて指が辛い…なんてことも珍しくありません。一番いいのは実店舗で実際にコントローラーを触らせてもらうことですが、中々難しい場合もあるでしょう。そんな時は純正品とサイズを比べてみて、自分の手に収まるかをシミュレーションしてみると良いでしょう。

最後にFPSやTPSなどのシューターゲームプレイヤーに考慮してもらいたいのが、特定のゲームに特化したコントローラーであるかどうかです。スティックがエイムしやすいようになっていたり、トリガー部分の感度が調整できるものなどもあります。シューターゲームプレイヤーは、そのコントローラーがシューターゲーム向けかどうかも視野に入れておいてくださいね。

おすすめコントローラー10選

コスパで選ぶ、おすすめコントローラー4選

HORI FPSプラス

まずコスパが良いコントローラーと言えばこちらのコントローラー。FPS用に作られているコントローラーですが、汎用性がとても高くどんなゲームにも向いています。純正品と形状があまり変わらず、同じような使用感で使えるのが強み。もちろんFPS用としても使用可能で、FPS用コントローラーの入門用としてもおすすめです。

HORI ワイヤードコントローラーライト

SONYから公式ライセンスを獲得しているこちらのコントローラーは、小さくコンパクトで持ちやすい形状と、手頃な価格が魅力のコントローラー。純正品と比べると形状がかなり違いますが、慣れるととても使いやすいサイズとなっています。こちらは有線ですが、同じコントローラーで無線のものもありますよ。

Blitzowl PS4 コントローラー

手頃な価格で純正品と似たような持ち心地が欲しいなら、こちらのコントローラーはいかがでしょうか。非純正品はボタン配置やサイズ違いが多いですが、こちらは純正品と同じように使用することができます。安価ながら振動機能もしっかりあるのもポイントですね。

サイバーガジェット ワイヤードコントローラー ミニ

女性やお子様、手が小さな方におすすめなのがこちら。かなり小型のコントローラーなので、手が小さくてもしっかりとホールドして遊ぶことが可能です。本体重量もとても軽く、長時間ゲームプレイをしても疲れないのが嬉しいところ。ただし一般的な成人男性など、小さ過ぎて逆に持ちにくいかもしれないので注意してくださいね。

多機能コントローラー3選

Thrustmaster eSwap Pro Controller

こちらも公式ライセンスを獲得しているコントローラーで、特徴はなんと言っても十字キーとスティックのポジションを自由に組み替えられる点です。ゲームに合わせて持ちやすいように都度カスタマイズ出来るのはとても有難いのではないでしょうか。

TRENZADO PS4 コントローラー

多機能かつ低価格のコントローラーが欲しい人にはこちらがおすすめ。TURBO連射機能が付いており、ジャイロ機能や2重振動機能も搭載。無線なので取り回しのしやすさが良好なのも嬉しいですね。形状がやや独特なので、使いこなすには慣れが必要になるでしょう。

HORI ファイティングコマンダー

こちらのコントローラーは格闘ゲームに特化したコントローラーです。アーケードコントローラーではなく普通のコントローラーで快適に格ゲーを遊びたい…そんな方におすすめですよ。公式ライセンスも獲得しているので、安心感も抜群ですね。

シューティングゲーム向けコントローラー3選

SCUF IMPACT

FPSやTPSのプロゲーマーも多数愛用しているこちらのコントローラー。エイムに特化したスティック形状と、高さや硬さを調節できるトリガーは使いやすさ抜群!決して安い値段はありませんが、デバイスにもとことん拘りたいという方は一考してみてはいかがでしょうか。

NACON レボリューション プロ

FPS用の良いコントローラーが欲しい…でもあまり高いのはちょっと…という方におすすめなのがこちら。ほどほどのお値段で本格的なFPS向けコントローラーとなっています。公式ライセンス商品なので、安心感もあって心強いでしょう。

ASTRO C40 TR

最上級のカスタマイズ制と、シューターゲームに特化した性能のコントローラがこちら。お値段はかなり高額となりますが、それに見合っただけの性能がありますよ。ボタンとスティックをカスタマイズできるので、自分の手にピッタリとフィットするコントローラーに仕上げましょう!

まとめ

いかがでしたでしょうか。純正コントローラーも良いですが、コスパに優れていたり使用感が良いなど、PS4には非純正品の優れたコントローラーがたくさんあります。デバイス1つで遊びやすさはガラリと変わるもの。自分に合ったコントローラーを選んで、より快適に、より楽しくゲームを遊んでくださいね。

ゲームのことなら、お宝創庫グループにおまかせください!
新品・中古の販売はもちろん、遊び終わったゲームソフト・ゲーム機のお買取も行っております。
PS5・PS4・Switchなど最新ゲームからレトロゲームまで、幅広く取り扱っております。
古くなって遊んでいないゲームソフトやゲーム機、お家に眠らせていませんか?
捨てる前に、ぜひお宝創庫グループをご利用ください。

気になる買取金額も、LINEで写真と簡単な情報を送るだけ!

【いろいろ選べる買取方法】

「店頭買取」店頭に持ち込んで即日換金!すぐ売りたい方にオススメです。
「宅配買取」送料無料・段ボール無料!近くに店舗がない方、お家にいながら売りたい方にオススメです。
「出張買取」大量に売りたい方にオススメです。出張費無料!

 

ご都合に合わせてお好きな買取方法をお選びいただけます。
査定はもちろん無料ですので、お気軽にご利用ください。
ゲームのことなら、お宝創庫グループにお任せ!
皆様のご利用をお待ちしております。